気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

《ご報告》おはなしの国 in磯子 ~ぼいとれーず編9~

11月20日㈯「ぼいとれーず」によるおはなしの国、無事に終了しました。 ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました。 11月とは思えないくらいポカポカでお出かけ日和だったせいかな。 今回はちょっとお客様が少なめでした○o。. でもそ…

《ご案内》おはなしの国 in 磯子 ~ぼいとれーず編 9~  

ご案内がぎりぎりになってしまい申し訳ございませんm(__)m 今月のおはなしの国は、ぼいとれーずで出演させていただきます! 昨年も同じく11月にやらせていただいてましたね。 今回も大型絵本劇場。 その第2弾です!!! 今回も離れたとことからでも絵をた…

《お知らせ》2021* 10月 Let's play!演劇部 『zoomで朗読を!』20回目

*ご案内* KIKCAFE Let's play!演劇部 『zoomで朗読を!』(第20回目) 10月24日(日) 14:00~16:00 今月のテーマ 「宮沢賢治を読もう!」 宮沢賢治の作品といったら何を思い浮かべますか? 「銀河鉄道の夜」 「セロ弾きのゴーシュ」 「注文の多い料理店」・…

《ご報告》おはなしの国 in磯子 ~おはなし☆レストラン編3~

10/16(土)「おはなし☆レストラン」によるおはなしの国、無事に終了しました! ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました。 緊急事態宣言解除されたとはいえ、マスク着用に検温に手指の消毒は当たり前の習慣となり、更にお話しをするには…

《ご案内》おはなしの国 in磯子 ~おはなし☆レストラン編3~

久しぶりの。 本当に久しぶりのおはなしの国、再開です!! どんなに待ち望んだことか。。。 ~おはなし☆レストラン~として出演させて頂くのも2年振りです。 前回は2019年7月20日でしたねえ。 roko-sakura-2.hatenablog.com この後世界中が新型コロ…

2021* 9月 Let's play!演劇部 『zoomで朗読を!』(第19回目)お知らせ

今日も朝から秋晴れ。カラリと晴れ渡りました。 あまりにもすんばらしい晴天なので本牧方面までお散歩に出掛けました。 今は彼岸花が見頃で満開でした。 この花を見ると新美南吉作品の「ごんぎつね」の野辺送りのシーンを思い出します。さて、今月もお知らせ…

2021*8月 Let's play!演劇部 『zoomで朗読を!』(第18回目)お知らせ

残暑お見舞い申し上げます。 暫くご無沙汰してしまいましたが 皆さまお元気でお過ごしでしょうか? 流石の私もこの夏は少し気持ちがヘタっておりました。 長びくコロナ禍、出口の見えない日々。 大声を出して叫びたくなる衝動に悩まされておりました。 呼吸…

ご報告:6月『zoomで朗読を!』16回目終了

(イメージ写真) お陰様で6/27(日)にLet's play!演劇部「zoomで朗読を!」楽しく無事に終了しました!ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。 (*’ω’ノノ゙☆パチパチ 初参加の方やちょっと久しぶりの方が参加してくださったりで、とても嬉しくて…

2021*6月 Let's play!演劇部 『zoomで朗読を!』(第16回目)お知らせ

シトシト降る雨は好きです。 ちょっとくらいの雨なら長ぐつ履いて傘さしてお散歩もいいね。 ザーザー降る雨も好きです。 おうちの中でお茶を片手に雨音を楽しむのはかなり好きです。 関東地方、漸く梅雨入りしましたね。 コロナ禍でおうち生活ですが、この雨…

五月晴れのからりとしたお天気が一年の中でも一番好きです。 あいにく今日は一日中冷たい雨で、こういうのを梅雨の走りというのかしら? もう直ぐジメジメの梅雨がやってくるけど気持ちだけはアゲアゲ/でいきたいものです! さて、今月のKIKCAFE Let's play…

やなせたかしさんの絵本

最近、ある歌が頭の中をぐるぐると廻っている。 ちょっと昔、子育て中に毎日のように聴こえてきていたアンパンマンの主題歌♪「アンパンマンのマーチ」だ。 勿論、作詞はやなせたかしさん。 子どもを追いかけながら何気無く耳に入ってきていただけの歌が、今…

2021*4月 Let's play!演劇部 『zoomで朗読を!』(第14回目)

桜の季節からすっかり春も進んで、新緑も眩しく、もうツツジやハナミズキが見頃を迎えています。 今年はなんだか随分と季節が駆け足で過ぎていくように感じます。 さて、今月のKIKCAFE Let's play!演劇部開催のご案内です。 *ご案内* KIKCAFE Let's play!…

ご報告:3月「zoomで朗読を!」13回目終了

お陰様で3/28(日)にLet's play!演劇部「zoomで朗読を!」楽しく無事に終了しました!ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。 いつも通り、お口の体操から始まりまして。。。 今月から発声練習表を変更ました。 今までの発声練習は 「あいうえ…

2021*3月 Let's play!演劇部 『zoomで朗読を!』(第13回目)

*ご案内*KIKCAFE Let's play!演劇部『zoomで朗読を!』(第13回目) 3月28日(日) 14:00~16:00 関東地方は桜がそろそろ満開に? 今年は桜の季節が駆け足な気がします。 せめてどうか長ーく咲き続けて~と願ってしまいます。さて、今月の演劇部「zoomで朗読…

ご報告:2月『zoomで朗読を!』12回目終了

お陰様で2/28(日)にLet's play!演劇部「zoomで朗読を!」楽しく無事に終了しました! ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。(*’ω’ノノ゙☆パチパチ今回は、歌舞伎十八番の口上「外郎売」に挑戦しました! 俳優さん、声優さん、アナウンサーさん達に…

2021*2月 Let's play! 演劇部 zoomで朗読を!(第12回目)のご案内

*ご案内*KIKCAFE Let's play!演劇部『zoomで朗読を!』(第12回目)2月28日(日) 14:00~16:00梅の花が咲き始め、少しずつ春の気配を感じられるようになりました。さあ、元気に声を出していきましょう!勿論、スタートはお口の体操。「あいうえお表」で発声…

「zoomで朗読を!」の発表会風景

https://youtu.be/PA1BSKYunMk昨年12月のlet's play 演劇部「zoomで朗読を!」の発表会風景です。 こんな風に毎月楽しく声を出してお話しを楽しんでいます。 メンバーさんが動画編集を頑張って下さいました! (ありがとう~お疲れ様です) まだまだ皆で顔を…

2021*1月 Let's play ! 演劇部 zoomで朗読を!(第11回目)のご案内

《ご案内》 KIKCAFE Let's Play!演劇部による 『zoomで朗読を!』(第11回目) 1月24日(日)14:00~16:00 新しい年。 2021年もどうぞよろしくお願い致します。 さあ、今月もとにかく元気に声を出していきましょう! そして、表現力にもアプローチ。 「表…