気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 読み納め.。o○

先週土曜日(20日)のおはなし会が今年の読み納めだったことに 今になって気づきました。 磯子にある横浜市社会教育コーナーにおいて毎月第3土曜日に開かれる おはなしの国。 今回はおしゃべりネコさんというグループ名で出演させていただきました。 毎月…

12月 おはなし✿レストラン

12月にはやっぱりクリスマスのおはなしを。 そして、プレゼントはミニノート! 子どもたちにクリスマスカラーの小さなノートを配り、 クリスマスのイラストシールを貼って自分だけのオリジナル ミニノートを作ってもらい、それをプレゼントにしました.。o○…

さあ、12月!  師走(@_@)

平均律の夜の朗読会です。 今月は師走という事で皆さんお忙しそうですが、こんな時だからこそ ちょっと手を休めて、薫り高い珈琲を片手に朗読を聴きませんか!? 私は「燗」というお話しを読みます。 この季節には欠かす事の出来ない日本酒が出てまいります…

11月 ✿ おはなし☆レストラン

11月 霜月。 街の木々は鮮やかに紅葉し、どんどん寒くなってきました。 こんな寒い日には何を読もう・・・!? 子どもたちは寒さなんか全然平気! 元気いっぱい(^^♪・・・ならば、これだ!! 1、絵本「こんにちは!へんてこライオン」 こんにちは!へんてこ…

ひとりで…

秋が深まり、ドンドン街の街路樹は紅葉してきました! もうすぐ今年も終わります。なんて一年が早いんでしょう‼こんな慌ただしい時期に、企ててしまいました! 朗読会を…。 しかも、今回はひとりでやります。 計画を立てて、準備を進めて、お知らせを出して…

11月 平均律 夜の朗読会

あっという間に11月になり・・・。 うっかりしていたらもう今週でしたよ、平均律の朗読会! 今月は宮沢賢治の「いちょうの実」を読みます。 活き活きとしたいちょうの実を表現するためのアイディア、只今模索中! 深まってきた秋の夜に、香り深い珈琲と朗…

最新バージョン「これはのみのぴこ」絵巻物

N小学校で読み聞かせがありました! 45分の授業での読み聞かせ。 プログラムもバッチリ(*^^)v ただし、いつもと違ったのは近隣の小中学校三校合同参観日の中でということ。 三校合同参観日という事は地域の人たちにも来て授業を観てもらう日という事。 そ…

朗読マラソン 完走しました!

昨日の朗読マラソン、無事に完走してまいりました! 皆様、ご声援ありがとうございました<m(__)m> え~、写真の(30)は決して順位ではありません! これは、当日のエントリーナンバー。 つまり、最後から2番目に読むって事でして・・・(涙) 緊張シーの私には過酷</m(__)m>…

朗読LIVE 観てきました!

壌晴彦さんの演劇倶楽部「座」による朗読LIVEに行った来ました! 今夏参加したワークショップ「演じることの術~発声と発音・プロに学ぶ 表現力とその技術~」の講師である壌晴彦さん。 俳優であり、声優でもある壌さん。 その低音で渋ーいそのお声に、…

朗読マラソン出場決定!

どうしましょう!! ひょんな事から「朗読マラソン」に出場することになりました! と言っても何も走りながら読むわけではなさそうです。 ホッ^_^; 初めての参加で詳しいことはよく分からないのですが、 一人10分程度の短いお話しを持ち寄りリレーのように …

10月 ✿ おはなし☆レストラン

10月になり秋めいてきました。 秋といえば・・・紅葉・・・落ち葉・・・ というわけで、、、←どんなわけだ? 今月は「ふたりはいつも」の中の「おちば」というお話しから おはなし会はスタートします。 毎年シリーズで出ている本を数回に分けて読み聞かせに …

そうだ村の村長さん♪

来週のN小学校2年生の読み聞かせでこの詩「そうだ村の村長さん」を 読みます。。。いや、歌います♪ これは大きな模造紙に拡大コピーしてクリームソーダ―をバブリシャスに 散りばめてみたところです(*^^)v これを見ながら子どもたちとノリノリで歌うことを想…

10月 平均律 夜の朗読会

ちょっと久しぶりの平均律夜の朗読会です 涼しくなってきた秋の夜長・・・ しっとりと秋のお話しを聴きに来ませんか.。o○ 東横線 学芸大学駅前 喫茶 平均律 にて 10月4日(土)19:00~

9月 ✿ おはなし☆レストラン

9月の声と共に秋風が吹き出して・・・ 今年は残暑もなく、あっさりと秋になっちゃいましたね さて、元気に夏休みを過ごしたであろう子どもたちに おはなし☆レストラン、行ってきました! 1、絵本「コッケモーモー!」 コッケモーモー! 作者: ジュリエットダ…

ワークショップに参加♪

今年も壌先生のワークショップに参加できました! ラッキーです。 今回は壌先生の朗読CDとツイート集も購入することができました。 去年はテキストが徳冨蘆花の「此頃の富士の曙」(自然と人生より)、アンデルセンの「絵のない絵本」、川端康成の「掌の小説…

浅草公会堂へ

今夜は浅草公会堂へ… 白石加代子「百物語」シリーズ第九十九話ファイナルを聴きに行ってきました! 先ずは、雷門をくぐり抜け…仲見世通りを散策♪ ここはいつ来てもお祭り気分になれますね~ 色んなお土産屋さんが賑やかに迎えてくれます。 でも今日は雨だか…

朗読Cafeコ・ト・ノ・ハ・ネ・コ

朗読Cafeコ・ト・ノ・ハ・ネ・コは、昨日盛況のうちに無事終了しました。 多くの方に御来場いただきました。お暑い中、足をお運びいただきまして 誠にありがとうございました<m(__)m> キーボードや三味線で場を盛り上げてくださった、ともちゃん。 音楽♬がそこにある</m(__)m>…

いよいよ朗読cafeコ・ト・ノ・ハ・ネ・コ

明日になってしまいました! 朗読cafeコ・ト・ノ・ハ・ネ・コ 今回は横濱はじめて物語と題して、横浜のお話、初めてのお話、民話を読みます♪そして今日はボイトレ最終回でした。 明日のために、何かヒントになるものが欲しくてシオ先生に質問してみました。 …

7・26(土) 夜の朗読会

今月の平均律夜の朗読会のお知らせです。 7/26(土)19:00~ 私は今回、珍しくちょっと怖い話を読みます。 今まで手を付けてなかった分野のお話しです。 私の声質でどこまで表現できるのか~チャレンジします(^^) 声質といえば・・・ 先週、この平均律で…

7月 ✿ おはなし☆レストラン

7月! ムシムシ~、ジトジト~、 もう梅雨は明けるのかな~!? 今日はものすごく暑い~☀蒸し暑い~☀ 気の早いセミがもう鳴き出しているようだ! 毎年、セミの声が聞こえ始めると梅雨明けだった気がする。 ということは、夏のはじまりはじまり~~ 今月のお…

朗読Cafe コ・ト・ノ・ハ・ネ・コ を.。o○

いよいよ、7月30日(水)は ・・・ 朗読Cafeコ・ト・ノ・ハ・ネ・コ です! 今、準備を着々と進めております。 横浜から始まった様々な異文化・事柄。 横浜にはその発祥の地がたくさんあります。 今回の朗読Cafeコ・ト・ノ・ハ・ネ・コでは、その中から 選り…

6月☂  おはなし☆レストラン

梅雨時のお話し会には何を読もうか~? 元気いっぱいの子どもたちだから“しっとり系”より“元気はつらつ系”の方が よさそうだなという事で・・・ 1、大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」 にんじんとごぼうとだいこん (大きな絵本) 作者: 和歌山静子 出版…

6月 夜の朗読会

6月28日(土)19:00~ 恒例の平均律夜の朗読会です。 今回私が読むお話しは・・・ばばさまときつねのお話し。 とってもいいお話しなんです! でもね、ちょっと長めで30分位かかりそうです・・・。 聴いてくださるお客様が長かったな~眠かったな~と感じ…

ちょいと寄り道♪

先週土曜日は平均律夜の朗読会でした。 珍しいお客様が来てくださいました! ひとりは、豆本作家の瓢太さん♪ 先月、同じ平均律で開催された豆本スープ・ファンタジーの出版記念朗読会が開かれました。 その時にその一部を朗読させていただきました。 そんな…

5月 夜の朗読会

あっと、気が付けば・・・今週でした! 今月の 平均律夜の朗読会が 24(土)19:00~ ここのところ、いつもよりちょっと忙しくしていて バタバタと落ち着きません・・・イヤ、いつものことか~(^_^;) さて、今月私が読むものは「花咲き山」 最近、民話が心に…

今年も おはなし☆レストラン

今月からまたまた始まりました。お話し会! はじめましての新一年生を迎えて、今年度はどんなお話し会にしようか。。。 5月は、読み聞かせが初めてだという子もいるのであまり長いお話しは危険! お話を聴くって楽しいなぁ~って感じてもらえれば、それだけ…

The 横濱 .。o○

7/30(水)に戸塚で朗読会をやることになりました(*^^)v 今回で2回目! そして今回は、横浜のいろんな発祥のお話しを読みたいと思っています。 横浜が開港の地という事もありそんな歴史をたどっていくと・・・ あるわ!あるわ!いろんな初めてが出てき…

風薫る5月

爽やかな風に誘われて、くりはま花の国まで来てしまいました~(*^^*) 新緑の中に気持ちよく大空を泳ぐ鯉のぼりたち。 今の季節はポピー祭りということで、下には一面見渡す限りポピーが咲き誇っていました。 でもね、気になったのは…本当はソフトクリーム (…

からすのパンやさん (*^_^*)

偶然立ち寄った横浜そごう7F紀伊國屋書店で「からすのパンやさん」発見! 【横浜店】 『からすのパンやさん』とパチリ☆ かこさとしフェア&絵本の世界特別展示 ◎『からすのパンやさん』とパチリ! 2014年4月29日(火・祝) 5月3日(土・祝) 5月4日(日・祝…

豆本「スープ・ファンタジー」の朗読会を終えて.。o○

4/19日(土)豆本『スープ・ファンタジー』の朗読会が大盛況のうちに終了 致しました。 いつもやっている平均律夜の朗読会と場所は同じ、平均律なんだけど・・・ ホームのはずなんだけど完全アウェイのような・・・なんだこの感じは!! とにかく、この日は…