気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 Merry Christmas

クリスマスまであと何日? 夜の街はイルミネーションでウキウキ・ワクワク.。o○ あたたかいお部屋の中で読みたい可愛い絵本を1冊ご紹介♪ 子うさぎましろはサンタさんからプレゼントをもらいましたが もう一つ欲しくて、別のうさぎのふりをしてまだもらってい…

2016 おはなし☆レストラン 12月

♪チリンチリーン おはなし☆レストラン開店しまーす(^^) あれよあれよという間に12月。師走ではないですか! 忙しい。忙しい。。。 えーっと、何が忙しいんだっけ? さて、寒くても元気いっぱいな子どもたちにお話しのプレゼントを~\(^^)/ まずは。。。 1…

第1回「わくわく❤絵本day」

第1回「わくわく❤絵本day」無事に楽しく終了しました! 雨の中参加してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)m キラキラバトンを手にした人から順番に絵本を読んでいただき、どうしてこの本を選んだか理由を一言ずつ語ってもらいました。 人…

朗読LIVE2016【その②】

会場のTokyo Concerts Lab.は直ぐに見つかった。 地図通りに進んでいくと不思議な建物の中にそれはあり、教会の中の一角とでもいうのか。 それもそのはず、実はここは結婚式場だったところなのだそうだ。 趣があって素敵。 さて、この日の演目は前半が『泣い…

朗読LIVE2016へ【その①】

11月29日(火)、早稲田に向かう。 この日、毎年南青山が会場だった演劇倶楽部 「座 」の朗読LIVEが、今年は早稲田のTokyo Concerts Lab.での開催だったから。 いつもはひとりで行っていたけど、今年は友人のMさんが一緒だ。 Mさんは千葉から来てくれる。彼女…

3日間10時間の短期集中ワークショップ参加

頑張った。。。ひたすら、頑張った! 壌晴彦先生の短期集中ワークショップに参加した。 【音読でわかる『雨月物語』】 ナレーションの立ち位置とは。 身体をつかって文章を仕分け、立体的に組み立てる。 これが読めたら怖いものなし!? 上田秋成の名文を読む…

絵本セラピー at ハートフルポート

今日は朝から雪が! まだ11月だよね~⁉いったいどうなっちゃったの~⁉ とはいえ、今日は楽しみにしていた絵本セラピーの日。 頑張って希望ヶ丘の素敵カフェ、ハートフルポートさんまで行くぞ~と気合いを入れて出掛けました。 誰かに絵本をじっくりと読んで…

2016 おはなし☆レストラン 11月

♬チリンチリ~~~ン おはなし☆レストラン開店しま~す(*^^)v 秋が深まり樹木の葉っぱが赤や黄色に色づいて 冬が近づいてきたような、ちょっと淋しいような。。。 イヤイヤ! 子どもたちは元気いっぱい笑顔で迎えてくれてます! さあ!今日も元気にはりきっ…

おとなのための絵本カフェatハートフル・ポート

今回でなんと11回目だそうです! そのうち私が参加させてもらったのは半分くらいかな。。。 毎回、居心地のいい空間で大人のための絵本時間を楽しめて幸せなひと時です(*´∀`)

第1回「わくわく♥絵本day」のお知らせ.。o○

絵本を愉しみませんか? 大人に絵本が広まっています。 絵本を読んだり、思った事をお話ししたり‥‥。 和気あいあいと、ご一緒に時を過ごしませんか♪ 「絵本」に関する様々なテーマで、開催予定です。 たとえば・・・「絵本の読み方教室」「おとなの絵本セラピ…

2016 おはなし☆レストラン 10月

♬チリンチリ~~~ン おはなし☆レストラン開店しま~す(*^^)v 10月だというのに夏日だったりして、 Tシャツ姿の子どもたちは元気一杯です! 急に寒くなってくるから風邪を引かないでね。 さて、今月もお話し始まるよ~~~♪ 1、大型絵本「だるまさんの」 …

港北区民ミュージカル!

昨年朗読をご一緒した方が出演されるということで、港北区民ミュージカル 観劇に行ってきました♪ なんともエネルギッシュなミュージカルで大変楽しませて頂きました! 驚いたのは、とても市民レベルとは思えない程のクオリティーの高さです。 皆さんプロ顔負…

2016 おはなし☆レストラン 9月

秋になり 夜になると 虫たちの音楽会が 日に日に にぎやかになってきました。 チリンチリーン♪ さあ、今月も楽しくおはなし☆レストラン 開店でーす。 1、大型絵本「とべバッタ」 とべバッタ (田島征三) 作者: 田島征三 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 1988…

本日のラインナップ(^^)

今日は、月に一度の読み聞かせボランティア交流会の日。 毎月読み聞かせに関する色々なテーマで情報発信します。 ある時は、絵本の選び方、持ち方めくり方。 またある時は、発声や読み方について。 等々。。。 今月はどうしよう? そうだ! シンプルに、絵本…

怖ーいおはなし会終わりました!

おはなしの国=大人の図書室タッグチーム編= 夏の特別企画「怖ーいお話し会」無事に終えることが出来てホットしております(^^) 朝から突然のどしゃ降りに肝を冷やしましたが、午後には何とか雲も晴れ、 ムシムシとした雰囲気がかえって怖さを演出してくれた…

怖ーいお話しを!

残暑お見舞い申し上げますm(__)m 真夏のうだるような蒸し暑い日が続きますね。 こんな日に、世にも恐ろしい怖いお話しをしようと思います(* ̄∇ ̄)ノ いよいよ明日となりました。 どうぞ、お集まりくださいませ。。。 お部屋を冷やしてお待ちしています。 私…

おはなしの国 in 磯子 大人の図書室タッグチーム編

さぁ~8月になりました! 今年も真夏のこの季節がやってきました! 大人のための怖ーいお話し会。。。フフフ 磯子の社会教育コーナーで開催されるおはなしの国の夏休みスペシャル版です。 真夏の暑いこの季節になると、何故だか聴きたくなるでしょ! 怖ーい…

声をそろえて、せーの♪

3~4年前から自彊術という体操の教室に通っている。 夏と冬にはお楽しみの食事会があり、今日はその日。 余興というほどのことでもないが、私はいつも本を読ませてもらう。 平均年齢およそ75歳のお姉さま方は、勿論お食事とお喋りに花が咲き、いつも私の読む…

おはなしの国 in 磯子 ~ ぼいとれーず編 3 ~

明日は、ぼいとれーず編のおはなし会です! ナント、3回目♬ 凄いです! オジさんもいます! オニイさんもいます! オバちゃんも! ボイストレーニングのワークで出逢った なんだか愛おしいメンバーです(*^_^*) さて、うっとうしい雨空で梅雨明けが待ち遠し…

2016 おはなし☆レストラン 7月

♪ チリンチリ~ン 七夕さまの日におはなし☆レストラン開店! 1、紙芝居「天の川にかかるはし」 小野和子/脚色 狩野富貴子/画 教育画劇「行事の由来かみしばい」 中国の故事の雰囲気はそのままに、お馴染みの織姫と牛飼いの 物語をとてもわかりやすくまとめ…

怒濤の3日間.。o○

怒濤の3日間。 こんな表現が適切かどうかはわからないが。。。 とにかく3夜連続、壌先生の短期ワークショップに参加してきた! 言葉を表現するためのワークショップで、今回のテーマは 《句読点との闘い》 ー 平面を立体に変える息の配分について ー 前回12…

2016 おはなし☆レストラン 6月

♪チリンチリ~ン おはなし☆レストラン 開店しま~す! 梅雨入りしてお部屋の中はムシムシして なんだかスッキリしませんね~~~ よーし! こんな時には大きな声で思いっきり笑っちゃえ(*^^)v 1、大型絵本「にゃーご」 大きな絵本 にゃーご 作者: 宮西達也 …

5月29日という日

5月29日。 特別な一日。 私の生まれた日。 だけど、もちろんそれだけではない。 何の因果か因縁か。 71年前のこの日、横浜に大空襲があった日である。 私が71年前に生まれたわけでもないし、 横浜生まれというわけでもないのだけれど、 横浜に住みついて30年…

2016 おはなし☆レストラン 5月

♪チリン チリ~ン おはなし☆レストラン開店しま~す(*^_^*) 新学期が始まって早2か月が経ちました。 新一年生の可愛い姿がピカピカ目立っています。 はじめましてのお友だちも、顔なじみのお友だちも み~んな一緒に楽しんじゃってください!! 最初のお話し…

紙芝居劇場~~~

初めての試みでした。紙芝居だけのおはなし会。紙芝居劇場! 小さなお子さん連れの親子さん。昔子どもだった方たち。紙芝居に興味を持ってきてくださった方。 ささやかなおはなし会でしたが、楽しんでいただけてでしょうか!? 最後の「ブレーメンのおんがく…

おはなしの国 in 磯子 ~ おはなし~ころりん編 ~

♪ カチン カチン カチン ~~~ 5月のおはなしの国は 元気な拍子木の音で紙芝居劇場の はじまり~はじまり~ ♪ 今回は絵本はありませんよ! 紙芝居だけのおはなし会です! ばぶばぶの赤ちゃんも、 イクメンパパも、ママも、 じいじも、ばあばも。 観て楽し…

磯子で『おまつりだ~2016』

またまた明日になってしまいましたが。。。 お知らせをひとつ ゴールデンウイークの幕開けに、磯子でおまつりです!! いつもお世話になっている横浜市社会教育コーナーさんでの 年に一度の大イベントです 『おまつりだ~2016』 4月29日(金・祝) 10:00~1…

ご報告🌸

4月13日 お陰様をもちまして春の朗読会『春はcafeでドラマティックに朗読を』が無事に終わりました。 春爛漫、お出かけ日よりの平日の午後。。。 お客様は少ないかもしれない、と思っておりましたが予想に反して大勢の方が 聴きに来てくださいました! 遠く…

桜の季節になると。。。

わたしは き。 さくらの き。 なまえは ソメイヨシノ。 もうすぐ はながさきます。 まっていてください。 絵本「さくら」より 今年も満開の桜が咲き誇る季節になりました。 この季節になるとこの一冊の絵本が思い出されます。 冒頭、この桜の木が自己紹介で…

「おはなしの国」 in 磯子 ぼいとれーず編 2

おっと! 気が付けば、もう明日でした! 3月のおはなしの国にまたまた「ぼいとれーず」として出演です。 新しいメンバーも加わって、またまた賑やかに楽しんじゃいます。 待ち遠しい春をたっぷりとお届けしたいと思っています。 雨降りかもしれませんが。。…