気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

3月朗読発表会のお知らせ

朗読発表会のチラシ


葉野ミツル先生のもとで朗読を学び出して3年くらい経つでしょうか?
私の発表会参加も今回で3度目となります。

場所は、東京の神楽坂!先生、毎回素晴らしい会場をおさえてくださいます。

生徒さんが多くいらっしゃるので、毎回大勢の方が参加されます。

ですから一人の頂ける時間には限りがあります。

8分!

一人8分以内で読むのです。

この8分の壁には毎回悩むのです〜〜〜

日頃から短編集やショートショートなどを読んだり、面白い作品を朗読されている方のYouTubeを参考にしてみたり、もちろんお気に入りの朗読者さんの朗読を聴きに行ってみたりとアンテナを張っております。

もちろん発表会の為だけに探しているわけではありませんが…。

短い作品というのは最小限の言葉でズバリと語りかけてくる気がして好きです。

いやー、それにしても8分。

悩んだ挙げ句、

今回の発表会では先日のお話し会でも登場した作品から選ぶことにしました。

星新一の作品で「ネコ」

お話し会では別の方が読まれましたが、私が読んだらどんな「ネコ」になるでしょう?

SFタッチなこの作品。星新一ワールドをを膨らませることが出来るのか?

ご期待ください♪

ーーー自分でハードルを上げてしまった私…(゚ω゚)

ちなみに私の出番は18番目、あくまでも目安時間ですが14:00くらいになるようです。

尚、生徒さんたちの発表の後には恒例の葉野ミツル先生のエキシビション夏目漱石夢十夜より第五夜もお楽しみいただけます。

 

というわけで、興味関心のあるおかたやお時間のあるお方は是非会場まで聴きにいらしてください。心よりお待ちしております。

 

 

夢見月朗読会

2024年3月17日(日)11:00開演

赤城生涯学習館(神楽坂)レクリエーションホールにて

*出入り自由ですのでお好きな時間からでもどうぞ。