気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

『おかしな2人のお話し会』のご報告

お話し会を終えて一部のお客様とスタッフと一緒にパチリ12月24日㈫ 『おかしな2人のお話し会』を無事に終えることが出来ました! 師走のお忙しい中お集まりくださいました皆様には感謝の言葉しかありません。 本当にありがとうございましたくるみちゃん(落…

2019 おはなし☆レストラン12月

♪チリンチリ~ン12月のおはなし☆レストラン開店しま~す! 最近は12月になっても街中からクリスマスソングがあまり聞こえてこなくなった 気がしませんか?なんだか寂しいような気がします。 しかーし、やっぱり子どもたちはクリスマスを楽しみにしているよう…

ご報告、 大人の図書室による読み語り&セッション

大人の図書室による読み語り&セッション「怖いはなし・冬 ~奇妙な扉がひらく刻(とき)~」無事に終了しました。 朝から冷たい雨が降り足もとが悪い中、お集まり頂きましたお客さま方、本当にありがとうございました。怖いはなしは、ここ数年夏の暑い季節に…

『おとなの絵本の時間vol.3』ご報告

冷たい雨が降り足元が悪い中にもかかわらず『おとなの絵本の時間vol.3』にご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。 今回も絵本を真ん中に楽しい時間を共有出来ました。 絵本ラボの時間ももっと充実させていけたらいいなぁと、ちょっと反省…

12月のご案内 その②『おかしな2人のお話し会』

お待たせ致しました! (このご案内を待っていてくださった方が1人でもいることを信じて!!) 12月のご案内 その②『おかしな2人のお話し会』をします♪ 落語家のくるみちゃんと朗読家のロコさんがタッグを組んでお話し会をすることになりました。 さあ大変!…

12月のご案内 その①『怖いはなし・冬 ~奇妙な扉がひらく刻(とき)~』

秋も終わりに近づき少しずつ寒くなってまいりました。さて、12月に予定されているの朗読会を2つご案内です。 1つ目は、『怖いはなし・冬 ~奇妙な扉がひらく刻(とき)~』と題しまして 大人の図書室が企画しました、大人のための読み語り&セッションです…

2019 おはなし☆レストラン 11月

♪チリンチリ~ン♪ おはなし☆レストラン開店しまーす! お久しぶりでーす\(^o^)/ お部屋の改装にともない7月、8月、9月、10月とお休みでしたので本当に久し振りに会う子どもたちです! ちょっと会わないうちに季節はもう晩秋。寒くなってきました。 さあ、…

神保町ブックフェスティバルへ

昨日は神保町ブックフェスティバルへ行ってきました! 世界一の古本街というだけあって大変な賑わい。 子どもの本のコーナーではこんなステキなおはなしのキャラバンカーがあって、読み聞かせとかもやっていました。 出版社別のブースに別れて掘り出し物が宝…

『おとなの絵本の時間』vol.3ご案内

『おとなの絵本の時間』の3回目の開催になります! 大人が絵本に向き合う時、そこから人生までも語ることができるでしょう。 うっとりと絵をながめたり、読み合いっこしたり。 そんな時間をご一緒しませんか? ロコさん(わたし)のワンポイント絵本の読み方…

『おとなの絵本の時間』vol.3ご案内

『おとなの絵本の時間』の3回目の開催になります! 大人が絵本に向き合う時、そこから人生までも語ることができるでしょう。 うっとりと絵をながめたり、読み合いっこしたり。 そんな時間をご一緒しませんか? ロコさん(わたし)のワンポイント絵本の読み方…

〈ご報告〉ぼいとれーずのおはなしの国in磯子7

お陰さまで「ぼいとれーず」のおはなしの国、盛会のうちに終了致しました! たくさんのちびっこちゃん。 パパ・ママ。 ばーば。 遊びに来て下さってどうもありがとうございました(*´∀`)♪いろんな動物をテーマにしたプログラムでしたが、今回は日々お忙しい大…

「おはなしの国」in磯子 ~ぼいとれーず編7~ お知らせ

いつもこのブログをご覧になっていただきありがとうございます(*^_^*) あっという間に10月になってしまいました。 急に寒くなりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 大きな台風がいくつも続き、被災された方々にはお見舞い申し上げます。 一日も早い復…

ミュージカル『パラベルプルプリナ』を観に行きました🎵

あっという間に8月が終わってしまい。。。気が付けばもう9月の2日! 長かったような短かったような今年の夏でした~~~(  ̄▽ ̄)さて、 夏の終わりにお友だちのよしかちゃんが出演のミュージカルを観に行って来ました。 お友だちといっても、私よりとーっ…

原点。懐かしの『まりこ☆みゅーじあむ』ファミリーシアターへ

懐かしい『まりこ☆みゅーじあむ』ファミリーシアターへ本当に久しぶりにお邪魔してきました。 息子ちゃん③がまだ小2の頃。 夏休み『まりこ☆みゅーじあむ』旗揚げ公演の親子チケットプレゼントに応募したらナント当たったのです! 息子ちゃん③といそいそ観に…

『こわ~いこわいおはなし会』ご報告

なんだかちょっと秋の気配がしてきたような。。。 いえいえ、まだまだ暑い日が続いております。さて、20日(火)盛会のうちに楽しく『こわ~いこわいおはなし会』終わりました。 ご来場下さいました、小さいお客さま、大きなお客さま、皆さまに感謝申し上げま…

『こわ~いこわいおはなし会』申込み始まりました

暑い日が続きます。 皆さま、お元気にお過ごしでしょうか? 超大型な台風10号の今後の進路が心配です。どうか被害が最小でありますようにと祈るばかりです。さて、前回お知らせをさせていただいた通り永田地区センターさんにて開催される『こわ~いこわいお…

8月 こわいお話し会

8月に入り日本中が猛暑に耐えているように暑い日が続きます。 そんな中、この夏もやはり、怖いお話し会をお引き受けすることになりました(>_ あっちのお話し会でもこっちのお話し会でも、何故か「蜘蛛の糸」やりましょう~となるのです! いつからか怖い話…

ご報告(*^^*)おはなしの国in磯子~おはなし☆レストラン編2~

20(土)「おはなし☆レストラン」によるおはなしの国、無事に終了しました! 梅雨のまだ明けていない蒸し暑い日ににもかかわらず、沢山のお客さまに来て頂きました。 赤ちゃん抱っこしてお姉ちゃんと手を繋いだママとパパ。 ベビーカーが何台あったかしら? も…

おはなしの国in磯子~おはなし☆レストラン編2~ご案内

もうすぐ夏休み!の声もあちらこちらから聞こえてくるようになりました。梅雨明けが待ち遠しいですね(*^^*)さて、お知らせです!もう今週の土曜日なんですが、磯子社会教育コーナーさんのお話し会「おはなしの国」におはなし☆レストランとして出演します。昨…

『おとなの絵本の時間』vol.2 ご報告

ご報告が遅くなりましたが『おとなの絵本の時間』vol.2 無事に終了しました! ご参加くださいました皆さま、応援してくださった皆様、ありがとうございました。 今回もたくさんの絵本に取り囲まれてテンション上がります! この日は会場の保土ヶ谷KIKCAFEさ…

2019 おはなし⭐️レストラン 6月 

♪♪チリンチリ~ン♪♪ おはなし⭐️レストラン開店で~す! 梅雨に入り冷たい雨が降ったり ギラギラの太陽で暑かったり 皆さま、体調は崩していませんか? と、聞くまでもなく子どもたちは元気一杯です!(^^)! さあ、負けずに元気よくお話しを読みましょう! 1、…

2019 おはなし⭐️レストラン 5月 

♪チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店で~す♪ さあ、お待たせいたしました! 新しい年号、令和になりました。 新年度になってピカピカの1年生も加わり、賑やかさが戻ってきました。 改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。 と、かた苦しい挨拶は…

『おとなの絵本の時間』vol.1ご報告

『おとなの絵本の時間』vol.1 無事に終了しました! ご参加の皆様、ありがとうございましたm(__)m ご協力くださいました保土ヶ谷KIKCAFE さん、ありがとうございましたm(__)m 大好きな絵本たちに囲まれて♡ 今回は記念すべき第一回目。 まずは、ロコさん(私…

舞台 銀河鉄道の夜

平成最後のゴールデンウィークが始まりました。 友人の息子さんがご出演の舞台をザムザ阿佐ヶ谷まで観に行ってきました。 大好きな宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」となれば尚期待は高まります。 受付で銀河ステーション→サザンクロス行きのチケット幻想銀河…

『ロコさんの朗読会』ご報告🌸

先週(金)、ぽかぽか陽気の春爛漫の午後、お蔭さまで無事に『ロコさんの朗読会』終えることが出来ました。 保土ヶ谷のKIKCAFEさんで開催するのは3回目になりました。 KIKCAFEさん、いつもお世話になります(^^) 和室のような異空間であり、アットホームな空気…

『おとなの絵本の時間』始まります☆

いつもこのblogをご覧になってくださる皆さま、ありがとうございますm(__)m ソメイヨシノは散り始め、次は私の出番ですとばかりに八重桜が咲き出しました! 春が賑やかになってきましたね。 さてタイトルの通り、『おとなの絵本の時間』がいよいよ始まります…

『ロコさんの朗読会』台本の制作中(^^)v

わが家の山桜の木も満開になりました! (正確には、わが家から見える山桜の木なのですが(^^♪)) さて、4月の朗読会に向けてただ今台本制作中です! 今回は『智恵子抄』を読もうと決めてはいましたが、ただ詩の朗読をするだけではなく、 この作品の描かれ…

『ロコさんの朗読会』お知らせを!

いつもこのblogをご覧になってくださる皆さま、ありがとうございますm(__)m 朗読会のお知らせです! 風はまだ冷たいけれど、陽射しはもうすっかり春! 新しい気持ちでウキウキ頑張ります( v^-゜)♪ 今回は~春風にさそわれてよむ詩~と題してお送りします。 …

2019 おはなし⭐️レストラン3月

♪ チリチリ~ン ♪ おはなし☆レストラン開店しま~す。 なんだこの日差しは? 風は冷たいけれど、お日さまはポカポカでふわふわで。。。 春がすぐそこまで来ているんだなあと思わせてくれます。 ピョンピョン跳びはねたくなりました(*^^)v 大人の私がウキウキ…