気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

呼吸と声の短期ワークショップ参加

本業は主婦。 でも、朗読をする主婦がいてもいいではないかと自分に言い訳をして。 年末の、しかも3夜連続で家をあけることに多少抵抗はあったのだけれど、 快く私を3日間野放しにしてくれた家族に感謝しつつ、ルンルン気分で 参加したワークショップであ…

2015 おはなし☆レストラン 12月

12月 ー 師走 ー 今年も もう終わる。 あ~、忙しい! お歳暮に、大掃除に、年賀状でしょ。おせちに。。。 と、その前に。。。 やっぱりクリスマスのおはなし、よね! 1、絵本「子うさぎましろのお話」 子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3) 作者: …

手作り大型絵本 パフォーマンス交流会

2010年に横浜で開催されたAPEC21。 その当時、日本をはじめアジア諸国の民話を基に、高校生らが 手作り制作した大型絵本がありました。 巡り巡って・・・ 今回そのうちの9か国の大型絵本の朗読文章を再構成し お披露目することになりました。 大…

《心にひだまり》いただきました!

希望ヶ丘にあるCafeハートフルポートさんにお邪魔しました。 「大人のためのお話し会」~心にひだまり届けます~ こんなタイトルのランチ付きの朗読会です! 素敵な空間と。 楽しいお喋りと。 美味しいランチと。 そして、ひだまりの樹の皆さんによる心温ま…

明治座「かたき同志」観劇 へ

今日は楽しみにしていた明治座「かたき同志」の観劇です。 江戸下町で起こる人情喜劇。 泣いて笑って、笑って怒って、怒って笑って。。。 藤山直美さんと三田佳子さんのテンポの良い掛け合い。 こういう人情喜劇を演じたら藤山直美さんの右に出る人は 他には…

冬のお空へ

お空。。。 きれいな晩秋のお空です。 うっとりと見上げていたらついぞ頭に浮かんできた童謡がありました! 金子みすゞの童謡「星とたんぽぽ」より 青いお空の底ふかく 海の小石のそのように 夜がくるまで沈しずんでる、 昼のお星は眼めにみえぬ 見えぬけれ…

2015 おはなし☆レストラン 11月

11月 -霜月- 秋も深まりどんどん寒くなってきました。 晩秋 - というと淋しい響きがあります。 どんよりとした空を見るとー晩秋ーという言葉が やっぱりしっくりきます。。。が、 さて、 おはなしを待っている子どもたちには、そんな事は どこ吹く風! 関…

演劇倶楽部『座』朗読LIVEへ

前々から予定していたわけではないのだけれど。。。 突然都合が付いたので直前に問い合わせたらまだ席が空いていた。 それではと、夕方いそいそと一人で南青山のライブハウスMANDARAまで出掛けた。 そういえば、昨年も同じ時期に行って迷子になり何人かの人…

市民図書室の朗読会へ

秋も深まって冷たい雨が降り出し一瞬出掛けるのをためらったけれど。 やっぱり、やっぱり、行ってよかった! 大好きな朗読家・阿部さんの朗読会へお邪魔してきました。 いつからでしょうか、私は阿部さんの朗読のオッカケ?をしているのです。 パワー溢れる…

2015 おはなし☆レストラン 10月

チリンチリ~ン♪ 今月もおはなし☆レストラン、元気に開店です♪ 今月のおはなし会は、もうハロウィンが近いので かぼちゃやガイコツの絵本を中心に選びました。 では、はじまりはじまり~~~♪ 1、絵本「カボチャばたけのはたねずみ」 木村晃彦(作・絵)福音…

完走! 朗読マラソン (*^^)v

泉区のテアトルフォンテで行われた朗読マラソン。 お陰様で無事に完走しました! ご声援を頂いた多くの方々、ありがとうございました。 家にたどり着いたら、お月様と遠くにランドマークタワーが 美しくコラボしていいました。 roko-sakura-2.hatenablog.com…

朗読マラソン出場決定!

またまた朗読マラソン出場します!! そう、昨年に続き2回目です。 参加することに意義があるので。へへへ(笑) 昨年はひとり10分以内ということで「草之丞の話」を読んだのだけど、 今年は更に短く6~7分で読み切れることが条件です。 10分でも短い…

秋の朗読会 in トミーズカフェ

お知らせをもう一つ。。。 横浜南区にあるトミーズカフェで秋の朗読会を開きます。 秋の休日に、ほろりとほっこりほろ苦い三つのお話しを読みます。 ・黄昏ラッパ ・きつねの窓 ・ママドントクライ 後半には三人の読み手が一つの作品を。 ・ケーキ登場 ♫手の…

「おはなしの国」 in 磯子 ぼいとれーず編

今月のおはなしの国では “ ぼいとれーず ” の一員として 出演させていただきます(*^^)v この社会教育コーナーさん、色んなタイプのワークショップを 企画されていて、どれもこれも私にとっては興味のあるものばかり。 必要な勉強をさせていただけて大変あり…

 “ 真理パフェ ”  にて

9/27(日)梅ヶ丘パークホールにおきまして真理パフェに 出演させていただきました。 思い返せば、昨夏の壌晴彦先生の朗読のワークショップで出会った 真理さんと、村瀬さんと、私の3人。 なんとも不思議な出会い。嬉しいご縁をいただきました。 そしてそれ…

「おはなしの国」 in 磯子 おしゃべりねこさん編

お知らせです! 大変!もう明日です! でも、準備はOK!! 磯子にある社会教育コーナーでは毎月第3土曜日の午前中に おはなし会が開かれています。 いろんなグループさんがそれぞれの個性で楽しませてくれますが、 今月は私も “おしゃべりねこさん” とし…

2015 おはなし☆レストラン 9月

暑かった夏はいったいどこへいってしまったのでしょう? あっという間にヒンヤリとした秋風が吹き始めました。 雨続きの日々に、子どもたちもうんざりなのか。 ごあいさつしても元気がないような・・・。 よ~し! もう一度、元気に『こんにちわーーーー!』…

三味線と鼓と朗読と.。o○

9月です! 夏の暑さもひと段落。 朝晩のひんやりした空気が心地いい季節です。 さて、お知らせをひとつ。 女優の大川真理さんにお誘いを頂きました。 真理さんの踊りとお弟子さんたちの発表会「第三回 真理パフェ」で、 嬉しいことに朗読で参加させていただ…

大人の図書室  BOOK カフェ

大人の方向けに読み語りライブを! 夏の終わりに怖いお話を。。。 私は紙芝居で「くもの糸」を熱演予定です! 芥川龍之介原作の蜘蛛の糸にお寺の住職もある諸橋精光さんの 迫力ある絵でお届けしようと思います。 他の出演者のお話しも、いろんな手法で聴かせ…

こわ~いお話会

この夏はどうかしてる! どこもかしこも、怖いお話し読んでっていってくる。 どうしてそんなに惹かれるんでしょうね~。 目には見えない世界の事を、みんな感じてるのね。 N小学校キッズクラブの子たちもこの手のお話しが大好き! キャーキャー言いながらど…

夏だから.。o○

ギラギラと照りつける真夏の太陽! そんな時だからこそ読みたくなるシュールな一冊。 それが「トマトさん」 暑くてたまらないトマトさん。 本当は小川で泳ぎたいのに。。。泳ぎたいのに。。。 せつない乙女心にも似て。。。 あ~、まわりの仲間たちは親切よ…

2015 おはなし☆レストラン7月

なつ!夏!サマー!! ムシムシと暑い日本の夏がやってきましたよ~! 思いっきり楽しい夏休みにするために。。。 レッツ・おはなし会♪♪♪♪♪♪ 1、絵本「すいか!」 石津ちひろ(文) / 村上康成(絵) まずは夏の代表 美味しいすいか! の登場 す・い・か の…

2015 おはなし☆レストランopenしてます

実は、5月から今年度のおはなし☆レストランはopenしてます! アップしそびれてましたので、5月~6月まとめてみました。 5月20日 小学校へ入学したばかりの1年生にも飽きずに聞いてもらえるように 短いお話しや、参加型の絵本で遊びながらお話しの世界へ! 1…

おたよりコーナー

N小学校では国語の授業時間に私たち読み聞かせボランティアが教室に行って プログラムに添って読み聞かせをします。 そして後日、子どもたちから読み聞かせボランティアに可愛いおたよりが届きます! 読んだ絵本についてだったり、絵本の主人公へ伝えたい思…

今日のおすすめの絵本を1冊.。o○

この絵本は 踊りましょう! 読んだら踊らずにはいられません! あたまの中には不思議なハワイアン♫が鳴り響きます~~~ さあ、みなさんご一緒に! ♪ メ~ケメケメケ フラフラ~ ♪ メ~ケメケメケ フラフラ~ ちなみに、子どもたちは絶対に踊ります♪

「おはなしの国」 in 磯子

チリン~チリ~ン.。o○ おはなし会で~す(●^o^●) ばぶばぶ赤ちゃんからイクメンパパ・ママ。 そして、かつて子どもだったそこのアナタ。 み~んな、集まって! 一緒にあそびましょう(=^・^=) 手あそびやわらべうた♬ 紙しばいに絵本♪ へんしんカードも出…

おまつりだ~2015

明日になってしまいましたが。。。 ゴールデンウイークの幕開けに、磯子でおまつりです!! 空手の演武あり! フォークソングあり! アカペラあり! ダンボール迷路あり! そして、私も 朗読デュオ コ・ト・ノ・ハ・ネ・コとして 出演(朗読&音)させていた…

2015.04.11 夜の朗読会

春爛漫。。。 桜は満開に、春の草木が一斉に芽吹きだしました! あんなに寒かった冬の日々が嘘のようです。 旅立ちの春。 出逢いの春。 新しい息吹きを轟かせ。 さて、 今月も暖かい春風にのせて心温まる朗読をお届けします。 夜桜見物のあとは、ホッと一息…

3月 ❀ おはなし☆レストラン

3月のお話し会。。。 今年度はこれでおしまい。 毎年恒例になったけど、 一年間に読んだ本のリストブックをパタパタ絵本にして 子どもたちにプレゼント! 今年度のシリーズ本としていたがまくんとかえるくんのイラストで。 いっぱい読んだな~♡ 1、大型絵本…