気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

招き猫 (=^・^=)

今年も残すところあと4日・・・ 来年は素晴らしくいい年にしたい・・・ 招福来福、満願成就!! 願いを込めてこんな物を買ってみました。 三男くん、君の大学受験は是非とも成就させてくれたまえ<m(__)m></m(__)m>

平均律 みんなの写真展 テーマは“音”

いつも夜の朗読会をさせていただいている喫茶店平均律で12/11(水)~1/10(金) みんなの写真展をやっています。 このお店、いつも色んなイベントをやっています。 で、今は写真展! みんなの写真展は実は2回目。 前回のテーマは「空」でしたが、私は出展出…

イルミネーションを見に.。o○

昨日はちょっとした記念日でしたので、イルミネーションを見に東京丸の内へ 行ってみました。新しい東京駅も見学できました(*^。^*) お外は寒いのでKITTEの中へ入ってみました。 アトリウムには巨大なクリスマスツリーが・・・! そして、時間がたつに…

12月 おはなし☆レストラン

今月はクリスマスをテーマにお話し会。 1、絵本「だじゃれレストラン」 だじゃれレストラン 作者: 中川ひろたか,高畠純 出版社/メーカー: 絵本館 発売日: 2007/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る レストランにあるものを、だじゃれでオ…

夕ぐれの時はよい時.。o○

この景色が好きです。。。 うちから見る夕刻の西の空。 つい、足を止めてたそがれてしまいます。 堀口大学の詩「夕ぐれの時はよい時」が頭をよぎります。 堀口大学 夕ぐれの時はよい時。 かぎりなくやさしいひと時。 それは季節にかかはらぬ、 冬なれば暖炉…

久しぶりに.。o○

横浜スタジアム隣にあるホテルガーデンの2Fのレストランで 久しぶりにゆっくりとお友達とランチしました(*^^)v 写真は最後に頂いたデザートの盛り合わせです。 でもこれは、食後にお口直しのアイスクリームが付いていて それを食べた後なのです。 そして、…

朗読Cafe コ・ト・ノ・ハ・ネ・コ  

昨夜の朗読Cafeは無事に(?)開催できました! ・・・、ライブにはハプニングが付きもの!! 色んなてんやわんや劇を乗り越えてこその達成感を味わえて、今日はほんわかして おります.。o○ お客様は来て下さるのかちょっと心配でしたが、思いのほか沢山来て…

紙芝居もある  (*^^)v

もう、今日になっていましたね。 いよいよ、今日が朗読Cafeコ・ト・ノ・ハ・ネ・コ(朗読会)がオープンします。 お茶やお菓子をつまみながらのカジュアルな朗読会です。 ドキドキ・ソワソワ また、いつもの緊張シーの私です。落ち着きません。 ・・・が、こ…

朗読Cafe コ・ト・ノ・ハ・ネ・コ  明日 open .。o○

いよいよ明日、openになりました! なかなか本当のカフェで朗読会を開くのは難しい。 ならば、カフェ風の空間を演出して、おもてなしの気持ちで朗読会を開こう・・・ということで、準備してきました。 音楽♬あり、お茶やお菓子をつまみながら、カジュアルに…

紅葉を見に

大山寺・大山阿夫利神社まで行ってきました! 我が家からは片道2時間弱。遠いなあって思っていたけど、やっぱり行ってよかった。 伊勢原駅からバスに揺られて20分。そこから、参道を登ること15分。 やっと大山ケーブルカー乗り場にたどり着きます。ケー…

11月のおはなし☆レストラン

今月は選書のための打ち合わせに参加できなかったけれど、とても楽しい プログラムになりました。 本を選んできてくださったHさん、どうもありがとうございました (*^。^*) 1、大型絵本 うららちゃんは電車に乗って、おばあちゃんのところへひとりででかけま…

朗読デュオ コ・ト・ノ・ハ・ネ・コ 始動 (^_-)-☆

夏ごろから計画していた、朗読会がいよいよ来月に! 11月23日(土、祝)19:00~ 会場は、新しい戸塚総合庁舎ビルの3F、多目的ホール大(B)です。 JR東海道線、JR横須賀線、市営地下鉄の戸塚駅から徒歩1分とアクセス抜群! お近くの方は、是…

明日は夜の朗読会.。o○ でも台風が・・・

明日の夜は平均律夜の朗読会です・・・が、台風が来ていますね~~~ 関東地方は、明日の昼過ぎには雨が上がり夕方には天気は回復、だといいな~~~ 雨や風が凄かったら朗読会を中止にしようかとの意見もあったけど、もしかしたら ポスターやチラシを見て聴…

10月の おはなし☆レストラン .。o○

今年は大きな台風が多い。 被害にあわれた地域の方たち、お見舞い申し上げます。 何も出来ない。ただ早く元の生活に戻ってと祈るだけ。 私がこうして、普通の生活を送れているのが奇跡的な事なんじゃないかと思えてくる。 毎日を謙虚に、感謝をしながら生き…

朗読ワークショップ発表会(^O^)

フォンテ・ピット・シニア2013シニアのための朗読ワークショップ 今日は、前期発表会がありました。 課題の三冊の中から一つを選びそれぞれが発表していく。 7月の課題は、徳富蘆花の「自然と人生」。 この中の「此頃の富士の曙」。 逗子の浜から臨む明け方…

10月 夜の朗読会 (^。^)y-.。o○

平均律 夜の朗読会 10月26日(土)19:00~ 10月といえば・・・ 深まる秋、美味しいものがたくさん。 澄み切った空気・・・ん? いや、今年の秋は何か変! 暑い!! でもって、夏からの疲れも加わって風邪を引いてしまった(-_-メ) こ、こ、声が~~~! オヤ…

9月のおはなし☆レストラン

そうそう、今月もお話し会がありました。 忘れないうちに・・・。 今月のお話しメニューは、 1、絵本「まあちゃんのながいかみ」 たかどのほうこ (作/絵) 髪の短いまあちゃんが、もしも髪をとびきり伸ばしたら・・・という 空想のストーリーをまあちゃんが…

ちいさい秋みーつけた (=^・^=)

お散歩中、森の中にこんなに立派なキノコ発見! 名まえは知らないけど・・・、たぶん毒キノコだとは思うけど・・・、 美味しそう・・・。 思いがけなくお目にかかると、昔子どもの頃・・・、 家族でキノコ狩りに行って採ってきたキノコで、母がキノコ汁を作…

中秋の名月

本当に綺麗です! かぐや姫になれるかもしれない…なわけないけど、…何だかそう思ってしまうほど、光輝いています。 pm8:13には、まん丸お月様になるそうです。 中秋の名月に満月になるとは限らないけど、今年は満月だということです。 今夜は晴れていて、本…

高校生の男子弁当

久しぶりに作りました! 長い夏休み中はもちろん、試験期間だったりしたので、ついついお弁当作りはお休みしていましたが、今週からはまた頑張っています。 今日は、豚肉の塩麹ソテー+マヨ卵焼き+蓮根とベーコンの炒め物+葡萄 アッ、そうだ! 今度11月…

昨夜は9月の朗読会でした.。o○

7月、8月と朗読会はお休みだったので、昨夜は久しぶりの朗読会でした。 今回私は、アンデルセンの「絵のない絵本」という本を読みました。 この本は、ひとりぼっちで町に出てきている貧しい絵かきの若者を なぐさめるために、月が毎晩やってきて、自分が空…

9月の夜の朗読会

♬ 暦の上ではSeptember~~ ♬ (アレンジ あまちゃん ♪) そうなんです!9月なんです!秋の気配が・・・? いやいや9月とはいえ、まだまだ暑い日が続いていて、この時期には何を読もうか いつも迷ってしまいます.。o○ そこで今月は、アンデルセン…

夏の終わりに…

ザァーーー いきなり大きな音 見れば、大きな水のカタマリが一瞬に木々に降り注いでいる 本当に一瞬……だけ!あっという間に終わっちゃった 慌てお洗濯取り込んだけど、馬鹿みたい えっ? 見上げた空には大きな七色のアーチ!! これも一瞬で消えちゃいそうだか…

『花もて語れ』

片山ユキヲの「花もて語れ」というコミック誌にはまっております.。o○ こういうコミック誌は、大人になってからは㌧と読まなくなっていましたが、 朗読を題材にしたコミック誌だと聞いて読み始めたら、止まらなくなってしまい ついには大人買いしてしまいま…

蝉しぐれ~ ♫

セミの声は梅雨明けくらいから聞こえていた! 夏の幕開けはやっぱり、ミンミンゼミだったと思う。 ミ~ンミンミンミンミンミ~ン ♪ そのうちに、アブラゼミ。 ジ~~ジ~~ジ~~ジ~~ ♪ 続いて、ツクツクホウシが。 ツクツクボーシ ツクツクボーシ モーイ…

あっつーい( ´・ω・`)/~~

夏本番です(つ´∀`)つ イヤー暑いです!! 雨が降る気配もあるけど、降るんだか降らないんだか…蒸し蒸しペトペト(´・ω・`)/~~ こんな時だから、ヒマワリのミニブーケ活けてみました♪ ちょっとだけ、和みます…

ワークショップの課題 (@_@;)

今月から始まった朗読のワークショップの課題の2冊。 2冊共、絶対に自分では手に取らない部類の本だ。 だから暫くは拒絶反応で目を背けていたけど、やっぱり読まない事には勉強に ならないわけで・・・。 ・・・、とにかく、何故嫌なのか、考えてみること…

夏野菜 トマトの巻 .。o○

長岡の実家に行ってきました。 82歳の父は元気にお野菜を作っています。現役バリバリです! 作る人が元気だからお野菜も元気です!! お父ちゃん、来年も、その次も、ずっと元気でお野菜作ってね。 トマト、大好きです! やっぱりブサイクちゃんですが、そ…

鼻タカダカ~~♪

早々と今年の梅雨は明けてしまったらしい! ちょっと~、早過ぎじゃない!? だって、今日は7月7日・・・七夕 (=^・・^=) だけど、いつものこの日は雨がジャ~ジャ~降っていて、織姫と彦星は 何年も逢えなかった気がする。今年は逢えるといいですねぇ・・…

朗読ワークショップに参加する (@_@)

7月から月1回の朗読ワークショップが始まった。 この朗読ワークショップ、 “シニアのための” ってなってる。。。 ちょっと、ビミョ~~な気持ちで参加してみた。 テアトルフォンテ主催で、講師はJ氏。 プロの技術を学べるチャンスかと思い参加することに…