気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のおはなし☆レストラン

そうそう、今月もお話し会がありました。 忘れないうちに・・・。 今月のお話しメニューは、 1、絵本「まあちゃんのながいかみ」 たかどのほうこ (作/絵) 髪の短いまあちゃんが、もしも髪をとびきり伸ばしたら・・・という 空想のストーリーをまあちゃんが…

ちいさい秋みーつけた (=^・^=)

お散歩中、森の中にこんなに立派なキノコ発見! 名まえは知らないけど・・・、たぶん毒キノコだとは思うけど・・・、 美味しそう・・・。 思いがけなくお目にかかると、昔子どもの頃・・・、 家族でキノコ狩りに行って採ってきたキノコで、母がキノコ汁を作…

中秋の名月

本当に綺麗です! かぐや姫になれるかもしれない…なわけないけど、…何だかそう思ってしまうほど、光輝いています。 pm8:13には、まん丸お月様になるそうです。 中秋の名月に満月になるとは限らないけど、今年は満月だということです。 今夜は晴れていて、本…

高校生の男子弁当

久しぶりに作りました! 長い夏休み中はもちろん、試験期間だったりしたので、ついついお弁当作りはお休みしていましたが、今週からはまた頑張っています。 今日は、豚肉の塩麹ソテー+マヨ卵焼き+蓮根とベーコンの炒め物+葡萄 アッ、そうだ! 今度11月…

昨夜は9月の朗読会でした.。o○

7月、8月と朗読会はお休みだったので、昨夜は久しぶりの朗読会でした。 今回私は、アンデルセンの「絵のない絵本」という本を読みました。 この本は、ひとりぼっちで町に出てきている貧しい絵かきの若者を なぐさめるために、月が毎晩やってきて、自分が空…

9月の夜の朗読会

♬ 暦の上ではSeptember~~ ♬ (アレンジ あまちゃん ♪) そうなんです!9月なんです!秋の気配が・・・? いやいや9月とはいえ、まだまだ暑い日が続いていて、この時期には何を読もうか いつも迷ってしまいます.。o○ そこで今月は、アンデルセン…

夏の終わりに…

ザァーーー いきなり大きな音 見れば、大きな水のカタマリが一瞬に木々に降り注いでいる 本当に一瞬……だけ!あっという間に終わっちゃった 慌てお洗濯取り込んだけど、馬鹿みたい えっ? 見上げた空には大きな七色のアーチ!! これも一瞬で消えちゃいそうだか…