気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017おはなし☆レストラン12月

チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店しまーす! 皆さん、こんにちはー。 寒くなってきましたね。 あっという間に12月。 そう、もうすぐ楽しいクリスマスですね~ わくわく楽しいクリスマスのお話しを読みましょう ①大型絵本「月ようびはなにたべる?」月…

ルピナス文庫にて

12/16 南区P図書ボランティア交流会で、ルピナス文庫さんを訪問させていただきました。 絵本や児童書を沢山置いてあるという家庭文庫のルピナス文庫さんは、横浜市南区にある閑静な住宅街の中の素敵な一軒家で、その存在はかなり前から噂では聞いてはいたも…

今朝の一冊

小学校の朝の読み聞かせに行ってきた! 今朝はこの1冊の絵本図鑑を4年生に読んだ。 やれやれ。ホッと一息、珈琲でも飲みながら。。。 この季節だから本当はクリスマスっぽいものを読もうかとも思ったけど、4年生にぴったりのが見付からなかった。 この本は…

『冬のはじまりに』

12/2(土) 大人の図書室による 『大人のための読み語り & セッション』 無事に終えることが出来ました。 ご来場下さいました皆さま、心よりお礼申し上げます。 お陰様で、楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。 前半は『冬のはじまりに』と題して私たち…

《大人の図書室》よりお知らせ

いよいよ日にちが迫って参りました。 『冬のはじまりに』と題して大人のための読み語りとセッションをします。 1部ではこの季節にぴったりの心温まる5つのお話しをお聴き下さい。 2部ではお客様にも参加していただき、持ち寄っていただいたお気に入りの一…

2017 おはなし☆レストラン 11月

♪チリンチリ~ン♪ おはなし☆レストラン開店しま~す! 空気がひんやりとしてきて、秋も深まってまいりました。 赤や黄の落ち葉が道ばたにたくさん積もってます。 こういうのを見るとその中を思いっきりザックザック葉っぱを 蹴散らせながら歩きたくなるのは…

『真理パフェforth』に参加して

11/4(土)『真理パフェforth』に朗読で参加させていただき、無事に終えることが出来ました。 そのご報告を。。。 第1部に真理さんの踊りの後で、 高村光太郎の「智恵子抄」の中より、 『あどけない話』 『人に(遊びぢゃない)』 『千鳥と遊ぶ智恵子』 の三…

2017 おはなし☆レストラン 10月

チリンチリ~ン♬ おはなし☆レストラン開店しま~す! この秋は雨降りが多くて、しかも冬のような冷たい雨降りで 困ってしまいますね。 本当ならスカッと晴れた秋空の下、美味しいおにぎりを持って お出かけが出来るはずですが、今年はどこかヘンテコリンなお…

2017おはなし☆レストラン9月

♪チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店しま~す! 今日はセミが元気に鳴いていますね。夏も終わりだというのに頑張っています。 でも吹く風は爽やかで、やっぱり秋はもうすぐそこまで来てますね。 さて、今日も元気にお話しをお届けしましょう\(^o^)/ 1…

『真理パフェFourth』へ.。o○

お知らせを。。。 一昨年に引き続き、女優の大川真理さん主催の『真理パフェFourth』へ 参加させていただく事になりました。 今回は真理さんやお弟子さんによる日本舞踊をはじめ、合唱、管弦楽、 いや、まだあるかもしれないけれど。。。etc. そして、私はま…

演劇倶楽部『座』のお芝居へ

お友だちにお誘い頂き演劇倶楽部『座』のお芝居を観劇して参りました! 朗読liveは何度かお邪魔しましたが、本公演は初めてでして。。。 イヤー! もうー! 面白かった! この一言につきます。 元は歌舞伎の台本? そーなんですか? 只々ポップな喜劇じゃな…

町田尚子絵本原画展へ

昨日は絵本友だちとうみべのえほんや ツバメ号のギャラリーへ出掛けました。 町田尚子さんの「だれのものでもない岩鼻の灯台」 という絵本の原画展を見に行ったのです。 原画展を見て歩くのが大好きというこのお友だちによると、 素敵な絵本に出会うとどんな…

2017おはなし☆レストラン7月

♪チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店しま~す! さあ!いよいよ夏です! 何だか夏って聞くと気持ちがワクワクしますよね。 パワー全開、今日も張り切ってお話をお届けしましょう(*^^)v 1、絵本「ちいさなくも」 ちいさなくも 作者: エリックカール,Eric…

第8回《わくわく❤絵本day》終了しました

梅雨明けした横浜。 セミも私たちの出番ねとばかりに賑やかに鳴き出しました! さて、今月も楽しく《わくわく❤絵本day》終了しました。 ご参加くださいました皆さま、お暑い中本当にありがとうございましたm(__)m 今月は場所を移動しまして、関内駅前にある…

第8回「わくわく❤絵本day」=大人の絵本:よみラボ=

九州北部にお住いの皆様、大雨災害お見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈りいたします。 関東地方はまだ梅雨明けとはいきませんが、なんだか暑い日が続きます。 蝉がそろそろ鳴きだしたような。。。気のせいかな!? さて、今月の「わくわく❤絵本day…

2017おはなし⭐レストラン6月

♪チリン チリ~ン おはなしレストラン開店しま~す\(^o^)/ 雨降りの季節がやってきたのでしっとりと雨の音でも 聞きながらお話しを読もうかな~~~ あれ? からっからに晴れてる! (笑) まっ、いいか(*^¬^*) ゆっくりいこう というわけで、最初は~ 1、…

第7回《わくわく❤絵本day》終了しました

今月のわくわく❤絵本dayも楽しく終了しました! ご参加ありがとうございましたm(__)m 〈今月の絵本リレー〉 Fさんご紹介の「パンダ銭湯」 よっちゃんご紹介の「ねっ すてきでしょ」 Tさんご紹介の「トマトさん」 Sさんご紹介の「かとりせんこう」 〈今月の絵…

紙芝居劇場

昨年に引き続き今年も『おはなし~ころりん』として紙芝居だけのおはなし会、 紙芝居劇場を盛り上げてまいりました! ハイハイの赤ちゃん連れの親子さん~、若いパパママ~、ちょっと昔は子どもだったという方達~ 客席は賑やかでした でも、カチンカチンと…

おはなしの国~紙芝居劇場~

お待たせしました! 今年もやってまいりました。 おはなし~ころりんの『かみしばい劇場』 昨年同様、紙芝居だけのおはなし会です。 テーマは(6月のあめこんこん) ほか ♪カチンカチン~~~ 元気な拍子木の音から始まるよ! バブバブの赤ちゃんも ママも…

2017 おはなし☆レストラン 5月

♪チリン チリ~ン おはなし☆レストラン開店しま~す(*^_^*) 新学期が始まりましたね。 ピカピカの新1年生も、いるいる! はじめまして(*^_^*) どうぞよろしくお願いします。 さて、ではさっそく最初の絵本から歌っちゃいましょう♪ 1、絵本「一ねんせいにな…

第6回《わくわく❤絵本day》終了しました

今月のわくわく❤絵本dayも無事に楽しく終わりました。 ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。 《絵本リレーコーナー》 Fさんご紹介の絵本は「だれだろうどこだろう」 紙で作った立体造形を写真撮影して絵本にしたという 素敵な一冊でした。 お…

井土ヶ谷アーバンデザインセンターを見学

私の住んでいる井土ヶ谷に「まちライブラリー」が開設されたらしいと以前から噂に聞いていたけど、何処かな?何処かな? どんな処なんだろう? 興味津々で街中をぶらぶら歩いていたら、発見! 住宅リフォームや太陽光発電システム販売を行う株式会社太陽住建…

第5回《わくわく❤絵本day》終了しました

今月のわくわく❤絵本dayも無事に終了しました。 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました(*^^*) 今月も、沢山の素敵な絵本に出会うことが出来ました。 《絵本リレーコーナー》 ☆皆勤賞黒一点、Sさんご紹介の絵本「よるくま」 ☆初参加、Sさんご紹…

第5回わくわく❤絵本day《大人の絵本:よみラボ》のお知らせ

春爛漫。4月になりました! の、はずなのに。。。 何故にこんなに寒いのでしょうね~(/_;) 桜の花も咲くに咲けない感じ 満開までにはもう少し時間が掛かりそうですが、 そのぶん今年は長く桜を愛でることが出来そうです! さてさて。 今月のわくわく❤絵本da…

南区P図書ボランティア交流会

南区P図書ボランティア交流会に参加してきました! 今回は日ノ出町にあるお洒落なジャズカフェFIRSTさんにて開催されました。 皆さん、お気に入りの絵本を持ちより、絵本リレーで楽しみました それぞれ思い思いのスタイルで読み繋げていきました。 大人が楽…

おはなしの国 in 磯子 ~ ぼいとれーず編4 ~

さて、お知らせです.。o○ 磯子の社会教育コーナーにて、おはなしの国やりまーす またまた、『ぼいとれーず』のメンバーでお話しをお届けします。 ナント、ぼいとれーず4回目です! ← スゴイ!パチパチパチ! 待ち遠しい春をテーマにしたお話しを読みますよ…

2017 おはなし☆レストラン3月

♬チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店しま~~~す♪ とうとう3月、弥生。 窓の外には梅の花が満開です。 あと2週間もすれば、今度は桜が咲きだすでしょう。 さあ、今日も元気よく楽しいおはなしをお届けしましょう♡ 1、大型絵本「ともだちや」 ともだ…

おとなの絵本倶楽部@ハートフルポートにて

「おとなの絵本カフェ」から生まれた、おとなが愉しく~絵本にまつわるディープなお話を聴きあう倶楽部活動 こんなコンセプトで開催された『おとなの絵本倶楽部@ハートフルポート』 第一回目のラインナップはこんな感じ! テーマは 『私の人生最後の日に、…

第4回わくわく❤絵本day《大人の絵本:よみラボ》のお知らせ

3月になり、空気がだんだんと柔らかくなってきましたね(*^_^*) さて、わくわく❤絵本day《大人の絵本:よみラボ》も4回目になります! 今月からは、毎月第3(火)に固定して開催していくことになりました。 ご予定に組み入れて頂けたら嬉しいです 皆様のご参…

2017 おはなし☆レストラン 2月

♪チリンチリ~ン おはなし☆レストラン開店しま~~~す♪ 日差しがぽかぽか春の気配! とはいえ、まだまだ風が冷たくて寒いさむーい2月。 日本の昔話からおはなし会は始まります! 1、紙芝居「つるのおんがえし」 「え~、知ってる~~~!つるがさ、布おる…