気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

ご報告:朗読指導者養成講座「やまねこ朗読発表会」

 

やまねこ朗読発表会のプログラムより


3月のもうひとつの朗読発表会

「やまねこ朗読発表会」を終えて

 

2023年4月より元NHKアナウンサー山根基世さんの朗読指導者養成講座を受講しておりましたが、その講座の発表会「やまねこ朗読発表会」が3月23日に行われました。

私は朗読指導者養成講座第7期生です。

山根基世先生の朗読指導者養成講座は結構狭き門です。

申し込んだその年には願い叶わず。

翌年再チャレンジしてようやく受講を許されたのです。

そしていよいよ2020年春からの受講!と思いきや・・・残念なことにこの年は新型コロナウイルスによって緊急事態宣言が発令され講座は延期となりました。

そして待つこと2年。ようやく対面式の講座が再開されると事務局の方からご案内のメールが届き、今度こそ受講できるのだと張り切って会場のオリンピック記念青少年総合センターへ向かったのでした。

 

(受講した理由は前々回ブログをご参照くだされ ↓ )

roko-sakura-2.hatenablog.com

 

山根基世先生の下に全国各地から集まった30名のツワモノたち。

それまで活動範囲は横浜や都内のみだった私・・・。

井の中の蛙大海知らずだった私・・・。

同じ志を抱いたお仲間が全国にこんなにもいたという驚きと戸惑いとちょっぴりの不安とが入り交じってのスタートでした。

一年間のカリキュラムに沿って、山根流朗読の基本のキを学びました。

時に厳しく、時に優しく温かいお言葉に励まされ、何とか投げ出さずにこられました。

一年間、我ながらよく頑張りました!

 

発表作品は与謝野晶子作「君死にたまふことなかれ」

https://drive.google.com/file/d/1FCIy2QKArop25klTyge2RaLZSKnFq4yh/view?usp=sharing

 

山根先生はじめ事務局の方々にも大変お世話になりました。

そして、大きな収穫は何よりも日本中に朗読を介してお仲間が出来たこと。

私のこれからの朗読活動にまたひとつ大きな光がともされました。

修了式の後のほどけた私(笑)

 

 

山根基世先生、朗読指導者養成講座第7期生の皆様方、

本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしております。

(^_-)-☆~~~~~