気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2019 おはなし☆レストラン12月

f:id:roko-sakura-2:20191218182708j:plain

♪チリンチリ~ン
12月のおはなし☆レストラン開店しま~す!

最近は12月になっても街中からクリスマスソングがあまり聞こえてこなくなった

気がしませんか?なんだか寂しいような気がします。

しかーし、やっぱり子どもたちはクリスマスを楽しみにしているようです!

だから、やっぱり私はクリスマスのお話しを読むのです!

 

1、絵本「いろながれ かたちうごいて ぱぴぷぺぽ」

ぱぴぷぺぽ―いろながれかたちうごいて

ぱぴぷぺぽ―いろながれかたちうごいて

  • 作者:元永 定正
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 1999/04/01
  • メディア: 大型本
 

 「もこもこもこ」の絵を描かれた元永定正さんの、これは言葉ワールドな絵本。

はまる子はどっぷりはまります!

わからない子もはまっていきます!

抽象的な絵に、抽象的な言葉。

ストーリーはそれぞれ子どもたちが紡ぎだします。

自由やーーー!

 

2、絵本「みんなでたのしいクリスマス」

みんなでたのしいクリスマス

みんなでたのしいクリスマス

 

キラキラ輝く絵本。クリスマスのお話をいっそう華やかに演出してくれます!

クリスマスってなんだろう。どんなことがあるんだろう。

みんなといっしょにすごす喜びが伝わってくる絵本です。

 

3、大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」

大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま (こどものとも劇場)

大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま (こどものとも劇場)

 

 なかがわりえこさんの代表作のこの絵本はクリスマスの定番。

子どもたちにとってはお馴染みの絵本のようですが、何回聴いてもやっぱり

大好きみたいです。

「あの足あとはサンタさんのだよ」って小さな声でささやいてました。

知ってるお話しって安心して聴けるのかもしれませんね。

 

メリークリスマス(*´▽`*)

みんなのおうちにもサンタさんがやってきますように❕

そして、よいお年をお迎えくださいね。

♪チリンチリ~ン
12月のおはなし☆レストランこれで閉店しま~す!

また新しい年にお会いしましょう。