気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

12月 おはなし✿レストラン

f:id:roko-sakura-2:20141221114639j:plain f:id:roko-sakura-2:20141221114800j:plain

 

12月にはやっぱりクリスマスのおはなしを。

そして、プレゼントはミニノート!

子どもたちにクリスマスカラーの小さなノートを配り、

クリスマスのイラストシールを貼って自分だけのオリジナル

ミニノートを作ってもらい、それをプレゼントにしました.。o○

 

1、絵本「しろくまのパンツ」

しろくまのパンツ

しろくまのパンツ

 

 しろくまのパンツ

パンツをなくしてしまって困っているしろくまさん。

しましまのパンツや花柄のパンツや変な形のパンツまで

いろいろ出てくるけど、どれも違う。

そのたびに子どもたちは大爆笑!

 

2、大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」 

 おなじみ「ぐりとぐら」のシリーズの一冊でクリスマスバージョン。

安心して子どもたちに聞いてもらえます。

 

3、絵本「ふたりはいつも」より

    「クリスマス・イブ」

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

 

今年度のシリーズ本のがまくんとかえるくんのお話し。

「ふたりはいつも」の中の一編で「クリスマス・イブ」 というお話しを。

今回もがまくんとかえるくんのお面をかぶり登場。

絵は見せずらいこともあって、紙芝居の舞台を使って見せながら読みました。

 

そして、いよいよプレゼントの制作!

子どもたちは好きな柄のシールを貼って、オリジナルミニノートを

作っていました(*^^)v

 

あ~、今年も後10日あまり・・・

来月は新しい気持ちでまた来ます!

来年もどうぞよろしくお願いします<m(__)m>