気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2021* 9月 Let's play!演劇部 『zoomで朗読を!』(第19回目)お知らせ

f:id:roko-sakura-2:20210919135330j:plain

今日も朝から秋晴れ。カラリと晴れ渡りました。
あまりにもすんばらしい晴天なので本牧方面までお散歩に出掛けました。
今は彼岸花が見頃で満開でした。
この花を見ると新美南吉作品の「ごんぎつね」の野辺送りのシーンを思い出します。

さて、今月もお知らせが遅くなりましたが、またまた「Zoomで朗読」やります!


*ご案内*

KIKCAFE Let's play!演劇部

『zoomで朗読を!』(第19回目)

9月26日(日) 14:00~16:00


今月のテーマは「郡読であそぼう」です!
「群読」って?
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、「群読」とは複数の読み手によってする朗読です。
ひとりでの朗読に、次の人(グループ)がタイミングを少しずつずらしながら朗読していくとか、作品によって読み方の表現を組み合わせることで、迫力や芸術性を生む事が出来ます。
歌をうたう合唱で例えると、輪唱のようなイメージでしょうか。
小学校の卒業式の呼びかけ等はまさに「群読」の行事なのだそうです。
ん?
ということは、いつも私たちがやっている読み方も大きく分類すると「群読」ってことよね。
だってひとつの作品を文脈ごとに何人かで分けて読んでいるし。
タイムラグも多少あるけど、それもまた面白いかもね。
まあ、理屈はともかく、やってみましょう!


まずは、いつものお口の体操から!
これは普通にやりますwww(笑)

*発声練習Ⅱ 「あえいうえおあお」
https://drive.google.com/file/d/1qAnu_NL4tencMigEZy8OL3bDYkqSKaJD/view?usp=drivesdk


「群読」作品に選んだのは次の2つを予定しています。

※. 山村暮鳥の詩より 
「風景 純銀もざいく
https://www.aozora.gr.jp/cards/000136/files/52348_42039.html


※. 日本の昔ばなしより
「三枚のおふだ」


zoomで参加が可能な方、

声を出して本を読んでみたい方、

是非ご一緒に楽しみましょう!

ちょっと覗き見してみたい方もOK!

顔出しNGの方もOK!

声出しもちょっと…という方もOK!

ご参加お待ちしております。




*参加ご希望の方には後程zoomログインURLをお送りしますのでご連絡ください。




★ Let's Play!演劇部のブログも開設されました!!  

  合わせてご覧ください。

  https://ameblo.jp/letsplay516/