気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2021*2月 Let's play! 演劇部 zoomで朗読を!(第12回目)のご案内

f:id:roko-sakura-2:20210211150443j:plain

*ご案内*

KIKCAFE  Let's play!演劇部

『zoomで朗読を!』(第12回目)


2月28日(日)  14:00~16:00


梅の花が咲き始め、少しずつ春の気配を感じられるようになりました。

さあ、元気に声を出していきましょう!


勿論、スタートはお口の体操。

「あいうえお表」で発声練習から。

https://drive.google.com/file/d/1rHj0k1SmdtqsKoKGjaKF0ZGrvGlb5F6A/view?usp=drivesdk


今月の作品は青空文庫からひとつ。

梅の季節にぴったり、夢野久作の作品「梅のにおい」を。

とても短い作品ですが、ぶち猫と鶯が交わす台詞の掛け合いを楽しみたいと思います。ナレーションにも感情があってもいいですしねー。

うふふ(^w^)

https://drive.google.com/file/d/1lJOfcqArHjrcib2WqMFA8XbxER2B_zhO/view?usp=drivesdk


そしてもうひとつは、歌舞伎十八番の口上より「外郎売」に挑戦したいと思います!

アナウンサーや役者さんが早口言葉でよく練習するアレですねぇ。

今回は早口で読むことを目的とせず、ダジャレを楽しみながら物語性重視でいきます。ですから、敢えてゆっくりと読んでもらっても構いません。

たぶん、色んな読み方が出てくるんじゃないかなーと想像しております。うふふ(^w^)

https://drive.google.com/file/d/11HH2dQQ4qmCFchHAxRKwWJBDZv5NkWfH/view?usp=drivesdk


zoomで参加が可能な方、

声を出して本を読んでみたい方、

作品にご興味のある方。

是非ご一緒に朗読を楽しみましょう!

ちょっと覗き見してみたい方もOK!

顔出しNGの方もOK!

声を出しもちょっと…という方もOK!

ご参加お待ちしております。


*参加ご希望の方に、後程zoomログインURLをお送りします。

*「発声練習あいうえお表」「梅のにおい」「外郎売」の原稿を事前にプリントアウトして、出来れば下読みをしてからご参加下さるとスムーズです。


 ★ Let's Play!演劇部のブログも開設されました!!  

  合わせてご覧ください。

  https://ameblo.jp/letsplay516/