気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

ご報告:3月「zoomで朗読を!」13回目終了

 

f:id:roko-sakura-2:20210330174730j:plain

お陰様で3/28(日)にLet's play!演劇部「zoomで朗読を!」楽しく無事に終了しました!
ご参加下さいました皆さま、ありがとうございました。

 

いつも通り、お口の体操から始まりまして。。。

今月から発声練習表を変更ました。

今までの発声練習は

「あいうえお いうえおあ うえおあい えおあいう おあいうえ …」

一年間これを続けましたのでだいぶお口の動きも慣れてきました。

そこで今月からの発声練習表はPart2として

「あえいうえおあお かけきくけこかこ させしすせそさそ …」

を使うことにしました。

慣れるまではゆっくりと一行ずつ丁寧に口を動かします。

慣れてきたら色々なパターンでやれそうです!

 

さて、お次は山村暮鳥作「風景 純銀もざいく」の朗読を。

14日のミーティングでこの詩について皆んなでこの詩について深く掘り下げて考えました。

延々と続く一面に広がる菜の花畑を思い浮かべる。

目に見えるもの、耳に聞こえるもの、そこ感じる風の肌触り。

地から空、空から宇宙へと目線は移りゆく。

微かに感じる月の存在。

静かな風景の中の微かな賑やかさ。

等など、詩は読む人の心に様々に響いてきます。

本当に不思議ですね。

さて、これを今回は敢えての言葉遊びです。

笑いながら!泣きながら!女の子で!修行僧ふうに!等など。

その中には色んな笑いがあり、泣きがあり、シチュエーションがあり、ドラマがありました。

やってる本人は真剣なんですが聴いてる方は何故か不気味な怖さを感じたりして(笑)

皆さん流石に演技派です‼︎ 顔付きも変わりましたよ!

身振り手振りで成り切って頂きました!

詩の意味からは遠ざかった気もしますが。。。

いいんです!様々な表現に触れる事が出来ました。

 

さてお次は、小川未明作「野ばら」の朗読を。

国境の警備についた敵同士の老人と青年の心の交流を描いた作品です。

戦争と平和をテーマに考えさせられる作品でもあります。
そこに象徴的に咲いている野ばら。
野ばらからすると人間社会のこの現象はどんな風に見えたんでしょう?
そんな事を考えながら読みました。

 

詩の朗読で弾けた後での「野ばら」はちょっとしんみりとなってしまいました。

というわけで、最後にもう一度「風景 純銀もざいく」を元気に朗読して今回はお開きとなりました。ありがとうございました。

 

さて、次回もお楽しみに!

 

●次回のご案内

4/11(日)14:00~ミーティング

4/25(日)14:00~朗読会

 

。。。詳細は暫くお待ちください。

 

★ Let's Play!演劇部のブログにも詳しく記載されていますので

  合わせてご覧ください。

  https://ameblo.jp/letsplay516/