気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

Let's play!演劇部zoomで朗読を!(第8回目)のご案内

秋も中盤。
虫たちの演奏会が毎晩賑やかです♪
朝晩、だいぶ肌寒くなってきました。
皆さま、体調はいかがですか?
このコロナ禍、まだまだマスクが手放せませんね。
マスクをしていると顔を動かさずにいることが多くなるとか…。
顔から表情が消えてしまうようです。
こんな時には口角をきゅっと上げ、笑顔で(^O^)声を出して本を読みませんか?
きっと心も体も健康に過ごせると思いますよ。
そこでまたまたご案内です!
f:id:roko-sakura-2:20201012112119j:plain


《ご案内》

KIKCAFE Let's Play!演劇部による

『zoomで朗読を!』(第8回目)

 10月25日(日)14:00~15:30

とにかく元気に声を出そう!
そして、表現力にもアプローチ。
「表現読みに挑戦!役になりきって読もう!」をコンセプトに読んでいきます。

勿論、スタートはお口の体操。

あいうえお表を使って発声練習から。

お口を滑らかに滑らかにしましょう。
https://drive.google.com/file/d/1rHj0k1SmdtqsKoKGjaKF0ZGrvGlb5F6A/view?usp=drivesdk


続いて、詩の朗読を。
今回は「ラジオ体操の歌」を取りあげてみましょう。
ハイ、皆さまよーくご存知の、子どもの頃から慣れ親しんだあのメロディ♪
そう、あのラジオ体操の歌です♪
歌ってはいけません!読みます!
普通に読むだけではありません。
今回も何かになりきって読んでみましょう。
え?何に?
それは・・・お楽しみに♪

https://drive.google.com/file/d/1gKRrCLV_kPAibIIxd_DxMjNWByqG-7Or/view?usp=sharing


後半は、先月に引き続き、皆で横浜の現代民話「たくあん大明神」を朗読したいと思います。
たくあんはお好きですか?
たくあんが皆を笑顔にするんです!
ちょっと昔の横浜のお話しを、時代や登場人物の心情を考えて役になりきって声を出していきましょう。

https://drive.google.com/file/d/1-T62ycwXXIloqKVa42WUkHc_RcBrPhKA/view?usp=sharing



zoomで参加が可能な方、是非ご一緒に朗読を楽しみましょう!
ご参加お待ちしています。

★参加ご希望の連絡を頂いた方には、後程zoomログインURLをお送りします。

★「発声練習あいうえお表」「ラジオ体操の歌」「たくあん大明神」の原稿を事前にプリントアウトし、出来れば下読みをしてからご参加下さるとスムーズです。



Let's Play!演劇部のブログも開設されました!!  

合わせてご覧ください。

https://ameblo.jp/letsplay516/