気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2020 今年の読み納め

f:id:roko-sakura-2:20201230001821j:plain

今年も残すところあと二日となってしまいました。
この一年、新型コロナウイルスに始まり新型コロナウイルスに終わった感じでしたから、私だけでなくどなた様も漏れなく本当に大変な年でしたねーーー。
いつものように朗読が出来ない。
いつものように読み聞かせも出来ない。
いつものように紙芝居も出来ない。
聴いて下さるお客様がいて成り立つ朗読、読み聞かせ、紙芝居。。。
普通に出来ていたことが何も出来ない状況は、手足をもぎ取られたような気にさえなりました。
年末になっても収束の気配どころか益々不安なニュースが飛び込んできます。
こうして無事に暮らしていられるのが奇跡なんじゃないかと感じられる日々でもあります。
ホント、もう一日も早く安心して暮らせる日常に戻ってほしいものです。

ただ、こんな一年ではありましたが、実は大きな気付きもありました。
こんな時だから、オンラインの存在が大変私の支えになりました。
オンライン。。。
最初そのハードルの高さに尻込みしていた私ですが、ナント息子ちゃんたちに特訓を受け、仲間たちに励まされ、何だかんだと挑戦してみることが出来ました。
感謝ですm(__)m
LINEやzoomでミーティングは勿論、朗読会も出来ちゃうと知って、こんなツールもあったのかと、目の前が開けた思いでした。
とはいえ、まだまだ未熟なので戸惑いながら恐々やってます(^^;
それから、zoomイベントで出逢えた方々も沢山いました。
オンラインだからこそ出逢うことが出来たわけですよね。
ですから私にとっては掛けがえのない財産となりました。

今年の読み納めについて書き記そうと思って書き出したのですが、こんな形になってしまいました。

さあ、来年もこのまま踏み留まってはいられません。
コロナなんかに負けず前を向いて歩いていきましょう!
新しく来る年が、皆さまにとりましても、良い年になりますよう心よりお祈りしております。
来年もよろしくお願い致します
♪ヽ(´▽`)/