気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

最近のお散歩time

f:id:roko-sakura-2:20200603102442j:plain

6月に入りました。「水無月

梅雨に入るのにどうして水が無い月って書くのかな?

毎年疑問に思うけど深く考えた事、なかったな。

 

さて、最近の私のお散歩time。

少しずつ様子が変わってきたような。。。

前は運動不足の解消に、とか。

ご近所だけど知らなかった道の散策、とか。

只々、もくもくと歩いて回っている感じだった。

それでもずーっとおうちの中に籠っているだけより、少しでもお外の空気に触れられることが有難かった。

5月末、緊急事態宣言全国的に解除され、少し気の緩み?もあるのかもしれないけど。

ちょっとずつ、普通のお散歩timeじゃいられなくなってきた。

私はずっと声を出したかったのだ。

朗読も。

紙芝居も。

絵本の読み聞かせも。

私は今までずっと聴いてくださる方たちに向けて、書かれた文字を、自分の声に乗せて届けていたのだ。

それが出来なくなって、、、それは仕方がないことだけど。

せめて自分に向けて読みたい。

そんな細やかな願いも心にしまいこんだまま、ずっと、悶々とした日々を過ごしていた。

先日、誰もいない公園のベンチに腰かけた時。

ちょっとだけ。小さな声でちょっとだけ。。。

キョロキョロしながら勇気を出してちょっとだけ。

宮沢賢治の「雨にも負けず」声に出して読んでみた。

なんて気持ちがいいんだろう~♪

解放された時間だった。

ほんの少しだけだったけど心が喜んだ。

こんな体験を密かにした私は、それから少しずつ少しずつ図々しくなってきた。

ある時は、公園の木陰に座って小鳥たちに向かって詩を読む。

ある時は、ベンチに腰掛け風に向かって小説を読む。

読みたいものを読む。声を張り上げて読む。

お客様はそこにいる草花や樹木や小鳥たち。

何て贅沢な時間だろう!

だけど。

いい気になりすぎた。。。

ご通行のご近所さん、遠慮しながら遠巻きにお出かけになる。

皆優しいなあ。

見て見ぬふりをしてくださる。

それとも、憐れみか?

優しい風と小鳥たちのさえずりに励まされて、今日も声を出そう。

ちょっと遠慮しながら、ね!