気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

ご報告:11月『zoomで朗読を!』(第9回目)終了

 f:id:roko-sakura-2:20201125163345p:plain

今月も KIKCAFE Let's Play!演劇部による 『zoomで朗読を!』(第9回目)

終了致しました。

 

今月は早口言葉をいくつかご紹介しながら、先ずは丁寧にゆっくりと読んでみました。

ゆっくり読めば意味も深く理解できます。

更に丁寧に読むために、あえて母音法という方法で一文字一文字母音に置き換えて読んでみるということにも挑戦!

説明が難しくて時間を思いの外取ってしまいました。

皆さん、ごめんなさーーーい!

こんな方法もあるよというご案内だけにすれば良かったかなと反省。

 

さて、今月の読み物は宮沢賢治作「いちょうの実」

母親である一本いちょうの木から旅立っていく子どもたち、いちょうの実たち。

旅立つ前の不安や希望やあふれる思いを活き活きと会話しました。

作品の風景描写の美しさも味わいながら。

作品の掘り下げとして、それぞれの会話文の中に、それらがどんな子どもたちなのか、その性格も考えて読んでみる事が出来ました。

時間があればもっともっと掘り下げられたんでしょうが、時間切れです。

また機会があったら何度でもチャレンジしてみたい作品ですね。

 

roko-sakura-2.hatenablog.com

 

さて、次回は12/20㈰14:00~15:30です。

12月ということもあり、ちょっとした発表会に出来たらいいなと計画中です。

Xmasのお話しを考えてます。

ZOOMで参加が可能な方、是非ご一緒に朗読を楽しみましょう♪

 

 

 

Let's Play!演劇部のブログも開設されました!!  

合わせてご覧ください。

https://ameblo.jp/letsplay516/