気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

ご報告:11月おはなしの国 IN 磯子(ぼいとれーず)

f:id:roko-sakura-2:20201125142736j:plain

お話し会のプログラム

11月21日㈯、お蔭さまでぼいとれーずのおはなしの国無事に終演致しました。

今年度はコロナ禍のため15名様限定でのお話し会。

このようなご時世の中、お客さまはほぼいないだろうと本当は思っていました。

ところが、なんと入場をお断わりしたお客様もいたらしく、満席に!

有難いやら申し訳ないやら複雑な気持ちで始まったお話し会でした。

本当にありがとうございました<m(__)m>

 

今回は広い会場の遠くの方にも絵を楽しんで頂けるように、大きな絵本だけの大型絵本劇場です。

f:id:roko-sakura-2:20201121095447j:plain

リハーサル風景(記録のために撮影)

上の写真は記録のために撮影したリハーサルの様子なのでお客様はいませんが、

お話し会が始まる前に「ブルーシートは大きな川。はまったら大変。だから舞台には近づかないでね~」とアナウンスしました。

が、しかし、小さなバブバブちゃんにはそんなの関係ない。

ザブザブと川にはまってこちら(舞台)にやって来る!!(^^ゞ!!

そして正面に大型絵本。

その両サイドを2人の持ち手が絵本を支え、読み手の前には透明のパーテンション。

(飛沫拡散予防のため)

そしてマイクが設置されています。今回初めて使用することになったマイク。

なにせ広いお部屋でお客様が遠い。後ろの方まで声を届けたいとの思いです。

音量と声量と、念入りにチェックしました。

が、しかし、そのため設置したスピーカーを珍しく思ったバブバブちゃん。

なにせ、へんてこりんな箱から声が出てくるもんね~。

おまけに色んなボタンが付いてるしね~。

お話しの途中でいじりまくり、音が爆音にーーー!!ぎゃーーー!!!

あれこれハプニング続出でてんやわんやの大騒ぎ。

。。。賑やかな♪ 賑やかな♪ お話し会となりました。

でもね、最後まで、パパもママもバブバブちゃんもみんなにほっこりと楽しんで頂けたようでホッとしています。

何はともあれ、無事に幕を下ろせてホッと一安心です。

ぼいとれ―ずのメンバーも久し振りのお話し会で、しかも今まで経験したことがない事まで頑張りました。

また出来るかな?

出来るよね?

こんなに楽しい事、絶対にまたやれるように頑張ります。

 

さて、このおはなしの国、12月の出演グループは「大人の図書室」さんです。

実は私が今年2月に卒業したグループなのです。

f:id:roko-sakura-2:20201125142741j:plain

12月のおはなしの国チラシより

どうぞお時間ありましたら、こちらもご覧ください。

きっと、12月も楽しいと思います!