気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2020 おはなし☆レストラン2月

♪チリンチリ~ン
おはなし☆レストラン開店しま~す!
みなさん、こんにちはー

『梅は咲いたか~?桜はまだかいな~?』

な~んて歌が頭の中で響いてます。。。古い?アハハ!

2月とは思えないくらいのポカポカ陽気につい歌っちゃいそうになりました(笑)

さて、今月も元気にお話しをお届けします!

 

1、絵本「カニ ツンツン」

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

 

 カニ ツンツン・・・ ・・・

????????????

何とも摩訶不思議な一冊に出会ってしまいました!

なんじゃこりゃ~~~?

でもね。。。

この不思議な響きが子どもたちを虜にしていきまして・・・

大爆笑の渦~~~!!!

大人には理解不能な言語。

読んでる私にも理解できない言葉の数々なんだけどね。

外国語なの? いやいや、それとも宇宙語なのか?

子どもたちに受け入れてもらえる絵本なのか?

本当はね、読むまで内心ヒヤヒヤでしたの。

だけどね、子どもにはちゃんと理解出来ちゃってる!凄いわ!

うん、これならどんな国の人とも、例え宇宙人だとしても直ぐお友達になれちゃうんじゃない。

。。。ホッ(*´▽`*)

 

2、絵本「山のおふろ」

山のおふろ

山のおふろ

 

 さあ、これはちゃんとお話しになっている絵本ですが。。。

シーンとした冬の森の中。

迷い込んだ森の、なにやら不思議な世界。

いつのまにか森のお風呂に入り・・・

最後のシーン。お父さんの一言が子どもたちには謎だったのかもしれない。。。

 

3、大型絵本「おばけのてんぷら」

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

 

 ご存じ、めがねうさぎシリーズの大型絵本です。

うさこがてんぷらを揚げていると山のおばけが匂いにつられてやった来ました。

さてさて・・・

あ~、本当に美味しそうなてんぷら!

揚げたての熱々てんぷらが食べたくなりましたね。

 

♪チリンチリ~ン
おはなし☆レストラン、今日はこれで閉店で~す!

来月は今年度最後になりますね。

楽しいお話を探さなくっちゃ!

ではまた(@^^)/~~~