気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2019 おはなし☆レストラン 1月

♪ チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~す!

横浜、今年の冬はまだ雪が降りません。

いつもなら一度位は降っていますよね。

なんとなく、さみしいなと感じてしまいます。

豪雪地帯の方々、ごめんなさい(>_<)

ちなみに、実は、私は雪国育ちなんです、、、^_^;

さて、寒さにも負けぬよう元気にお話しをお届けしましょう!

 

1、大型絵本「しりとりのだいすきなおうさま」

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

しりとりのだいすきなおうさま (チューリップえほんシリーズ)

 

しりとりが大好きな王さまのお話し。

子どもたちもこの言葉遊びは大好きです。

絵を見ながらひとつずつ確認するように声に出して聴いてくれました。

こうやって知らなかった言葉も自然に身に付くんでしょうね。

言葉のシャワーを一杯浴びてね!って思ってしまいました。

 

2、絵本「へんしんおんせん」

へんしんおんせん (新しいえほん)

へんしんおんせん (新しいえほん)

 

 へんしんシリーズの温泉版です。

寒い冬ですが、これで心も体もぽかぽかになれました。

 

3、絵本「お化けの冬ごもり」

お化けの冬ごもり

お化けの冬ごもり

 

お化けの世界にも雪はあるんですね。

お化けたちが雪遊びで盛り上がります。

雪のかまくらや幻想的な雪灯篭なんかも描かれていて、私には懐かしい冬景色ですが

子どもたちにとっては憧れの世界なのかもしれませんね。

口をぽか~んと開けて観ている子が何人か。。。(笑)

そういえば、この絵本の作者の川端誠さんは私と同郷で新潟県の方だそうです。

 

さてさて今月はこの辺で、おしまい、おしまい。

♪ チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン閉店で~す!

風邪を引かないように気を付けてお過ごしくださいね!