気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

読み聞かせのためのボイストレーニング

今日は南区図書ボランティア交流会でした。
史桜先生を講師にお招きして、読み聞かせのためのボイストレーニングを体験していただく特別企画です。
昨年に続き今回が2回目でした。
読む為のボイストレーニングというのは他ではないように思います。
「そう、これこれ!こういうの探してたの!」
という声も有ったくらいです。
基本は、歌のボイストレーニングと変わりません。
ストレッチして身体をほぐし、これをたっぷりとこれでもかというくらいに。
そして腹式呼吸も時間をかけてたっぷりと。
発声法として母音法を学ぶ。。。
一人一人読んで、アドバイスも頂きました。
読むためのトレーニングとして、アプローチの仕方は沢山有りそうだということも学びました。
体全体を使ったので終わる頃にはお腹がペコペコでした!

今回も史桜先生には大変お世話になりました!
この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m

f:id:roko-sakura-2:20200131113505j:plain