気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2020 おはなし☆レストラン1月

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~す!

みなさん、こんにちはー

新しい年になりました!

今年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

「えー、もうお正月はおわりだよ!!」

と子どもたちの元気な声。

あはは(笑)

そうですねぇ、そろそろお正月気分はおしまいにして

気持ちも新たに参りましょうね。

でもね、まずは紙芝居で・・・

 

1、紙芝居「なぜ、かがみもちをかざるの?」

 時代が昭和、平成から令和へと進んでも、日本には昔から大切にしてきた風習があります。

お正月に飾られる門松やしめ縄、鏡餅

それらにも意味があるのだとおばあちゃんから孫娘のみほちゃんへ昔話を交えてやさしく

語り継ぎます。

お話しを聞きに来ていた子どもたちの中にも、家でお正月飾りをしていたよという子も多くいましたので

興味津々で聞いてくれました。

お正月飾りはしてもそれにどんな意味があるのか、私自身も何となくしか知らなかったので勉強になりました。

 

2、絵本「あくび」

あくび

あくび

  • 作者:中川 ひろたか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1999/09/01
  • メディア: 大型本
 

 あくびをしている人を見るとどうして伝染したかのようにうつってしまうんでしょうね?

最後にみーんなで「ふあ~~~」

おーい!寝るなぁ!!!(笑)

 

3、絵本「てぶくろ」

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1965/11/01
  • メディア: 大型本
 

 最後は冬のお話しでは定番で子どもたちも大好きなウクライナの民話の「てぶくろ」

「知ってる!」「知ってる!」の大合唱!

知っていても尚、目を輝かせて食い入るようにして、

「え~!」とか「むりむり!」とか言いながら笑顔で聞いています。

おじいさんが手袋がないことに気づくと、

「おっせーよ!」と突っ込みまで入りますけどね ^^) 

 

子どもたちの笑顔を見ながら、平和っていいなぁ~と改めて思いました。

今年も相変わらずこの平和な暮らしが続きますようにと願ったのでした。

 

♪チリンチリ~ン
それでは今月のおはなし☆レストランはこれで閉店で~す!

またね(*´▽`*)