気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

オンラインで朗読に挑戦!

とうとう5月。

GW の只中ではありますが、今年は緊急事態宣言の真只中STAY HOME 週間であります。

おうちに籠もっている生活。

特に防音設備があるわけではなし、なかなか思いっきり大きな声を出して朗読の稽古をするすわけにはいきません。

 

そんな時、以前からお世話ななっているKIKCAFE さんの演劇部からお声掛け頂きまして<オンラインで声を出そう!>ということになりました。

zoom なかなか慣れなくて難しいんだけど、リードして頂きながらなんとか頑張りました!

今回はとにかく参加者さんがたくさん声を出して読んでみるという事をテーマに企画しました。

 

先ずは、大人も子どもも遊べるコミュニケーション絵本「しつもんブック100」の中からランダムに選んだページの各質問に答えて頂きながらの自己紹介からスタート。

しつもんブック100

発声練習として北原白秋の「五十音」を読みました。

順番が逆になってしまいましたが、お口の体操、あいうえお表も読めて良かったです。

次は古典から。平家物語の冒頭「祇園精舎を今度はお一人ずつ読んで頂きました。

もちろん、私も

https://youtu.be/9lHdXildw_0

皆さん其々、思いのままに読んで頂きました。

同じものなのに其々とっても個性があって面白いですねー!

さて、ラストは横浜の民話より「猫の踊り場」を、登場人物ごとに分けて読んでみました。

皆さん初見ですからいきなりで大丈夫かなと思いきや、なかなかどうして、案外楽しそうに読んでいらっしゃいました。

時間があれば役を入れ替えてもう一度やれたら良かったですねー。

残念ながらここでタイムオーバー、時間切れ。

次回は台詞に感情を込めて読んでみようという事になりました。

ひとまず、皆さん楽しみながら声を出せて良かったと思います。

お疲れ様でした!ありがとうございました!

大成功〜〜〜♪( ´▽`)

 

オンラインでこんな事をする日が来ようとは思ってもいなかった私ですが、これからの時代には必要不可欠になっていくのかもしれませんね。

時代がどう変わっていこうとも、私の「朗読で言葉を伝えたい」という気持ちはこれからもずっと続きます。その為の手段のひとつが増えたという事でしょうか。

これからも頑張れるような、そんな気がしてきました。