気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

ご報告『ゾゾッと怖いおはなし会』

もう9月に突入してしまいました!

ご報告が遅くなってしまいましたが、今年も真夏の怖いお話し会を8月26日㈯の夜に無事に終演いたしました。

とにかく暑い!猛暑!!酷暑!!!

そんな中、会場に足を運んでくださいました皆様、本当にありがとうございました。

ほんのひと時の ”ゾゾッと怖い涼″ をお話しの世界でお届け出来たのではないかと思います。

プログラム

怪しげな照明の中、

チリーンと鈴の音・・・

薄暗がりの迫る中、あの世とこの世が混じりあう。

楽しい一日が終わる頃、不思議な時間が訪れる。

夕暮れの物語が今始まる・・・チリーン

 

始まりは絵本を2冊。「ざしきわらし」と「さんまいのおふだ」

 

 

それから、不思議なオルゴールの音色と供に、語り「メリーさんの電話」

 

そして、琵琶の音色が怪しげに響きだし、最後の演目ブラックパネルシアター『耳なし芳一』が始まる。

 

お話し会の目玉はブラックパネルシアターの「耳なし芳一

この日のために半年も前から準備をしてまいりました。

アイディアを出し合い、製作し、微調整をし、稽古をし、それこそ試行錯誤の日々。

あーでもない、こーでもない、そーでもない・・・

ピーチクパーチク、それはそれは楽しゅうございました(*´▽`*)

そして臨んだ当日。

見事に息の合ったチームプレイで最高のブラックパネルシアター「耳なし芳一」が上演されました。

全シーンの写真をお見せできないのが残念ですが、ブラックライトに照らし出された名場面の数々。薩摩琵琶の音色。そして語りと。

最後は声もかすれお聞き苦しかったかもしれませんが、それも演出とういことでお許しをいただきました。

何はともあれ、こうして真夏の夜のお話し会は盛況のうちに終えることが出来ました。

今年は例年より大人のお客様が多くいらしてくださり、お話しの世界を一緒に楽しんでくださってとても嬉しかったです。

我が最強のメンバーたち

おみやげのお札と芳一さんの栞

 

床の間ディスプレイの前で振り返ってみた

最後になりましたが、この場をお借りして。
会場となりました永田地区センターの皆さま、色々と大変お世話になりました。ありがとうございました。

そして会場の都合によりキャンセル待ちでご来場いただけなかった皆様には大変申し訳ございませんでした。
また次回も計画中で、来春2月を予定しております。

テーマも何も未定ですが、詳細決まり次第またお知らせさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

(#^.^#)