気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

愛しの「ぼいとれーず」

 

先週のお話し会で、実は、我が愛しの「ぼいとれーず」は実質解散となりました。

結成から約8年間、細々とではありますが頑張って続けてこられました。

当時の横浜市社会教育コーナーの企画で読むためのボイストレーニングのワークショップがあり、これに参加した方の中からその後おはなしの国出演に繋がる「ぼいとれーず」は誕生したのです。

最初は8人程でスタートしたように思いますが、各々事情があり最終的にはこの4人になりました。

真面目に月一回は定例会を開き勉強会をして次のお話し会に臨みます。。。

な~んて言いたいところですが本当は、ぼいとれーずのくせして発声練習もせずお喋りして終わり……なんて事はしばしばあり、時にはイライラなんて事もありましたけど。

でもね、実際、このお喋りが発声練習の代わりになっていたのかもと思わなくもなく……。

ふふふ、なんとも緩~いグループでしたが、私が愛おしく思うのはそんなところでもあったのかなと今更ながら思うのです。

皆さん、定年後の有意義な時間を作ろうと始められて、やっているうちにどんどん絵本が好きになり、誰かに聴いてもらうということが嬉しくなっていきました。

本当に楽しく愉快に活動されていました。

が、時の流れは残酷で、老いとの闘いでもありました。

体力的に限界を感じられる方が増えてきました。

このままではいずれお客さまに聞きボランティアをさせてしまうかも……、そんな不安な気持ちもチラホラ出てきたのです。

そこで、今回のお話し会を最後と決め、「ぼいとれーず」を元気に楽しく終わろうということになりました。

 

何事も始まりがあれば終わりもあります。

でもこんなに皆の気持ちがひとつに纏まって気持ち良く終われる事はそうそうないかもしれません。

愛おしいグループの皆さん、これまで本当にありがとうございました。

またいつか元気に同窓会しましょうね。もちろん、お気に入りの絵本を片手に、ね!

 

これまで、「ぼいとれーず」を応援してくださった多くの皆さま、本当にありがとうございました。

ひと言御礼まで、記しておきます。