気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

《ご報告》おはなしの国in磯子 ~ぼいとれーず編11~

7月15日(土)「ぼいとれーず」によるおはなしの国、無事に終了いたしました。

3連休初日だったけど。

蒸し暑~い朝だったけど。

楽しみにお話しを聴きに来てくださったお客さま方、本当にありがとうございました。

 

 

ぼいとれーず恒例、はじまるよのお歌から始まります!

 

♪はじまるよったら はじまるよ

はじまるよったら はじまるよ

1と1で忍者だよ どろん

2と2でカニさん チョキン

3と3でねこのひげ にゃーおん

4と4でタコのあし つるん

5と5で手はあたま 

   手はおなか

   手はおしり 

   手はおひざ 

 

 

最初のお話しはーーー

絵本「コッケモーモー!」

鳴き方を忘れてしまったオンドリさんは、皆にしっかりしてよねと言われ続けてしょんぼり……

さて、鳴き方を思い出せるかな?

 

次のお話しはーーー

絵本「でんでんむしのかなしみ」

ご存知、新美南吉原作の絵本。

からの中には悲しみが一杯詰まっている。お友だちに聞いたら皆が悲しみを背負っていると言う。

そしてそこから気付いた事とは?

短いお話しだけどとても深いテーマですね。

小さなお客さまも真剣に聴いてくださいました。

 

♪でーんでんむしむし カタツムリ おまえのあたまはどこにある

つのだせやりだせ あたまだせ

 

ブレイクにちょっとだけお歌を歌いまして、

次のお話しはーーー

参加型紙芝居「はーい!」

ねこさんと呼ぶとはーい!と元気に返事をしてくれて、いぬさんと呼ぶとはーい!と元気に返事をしてくれて……、と続きます。

そして、会場のお友だちにのお名前を1人ずつ呼ぶと……やっぱり皆が元気一杯はーい!とお返事してくれました。

これだけの事なんだけど、とってもお部屋中盛り上がってしまう!

この一体感がたまりません。

ご協力ありがとうございました

\(^^)/

 

さて、次のお話しはーーー

絵本「うみやまがっせん」

山の動物が釣りをすると、釣り糸に食らい付いた海の動物たちとの引っ張りあいが始まります。

やっせわっせ。

よいやさのじょいやさ。

さぁ~最後はどうなるのか……?

皆ハラハラしながら応援してくれました。

 

最後のお話しはーーー

大型絵本「おこだでませんように」

ぼくはいつもおこられる……で始まるこのお話しは、いつも誤解されて損ばかりしている男の子が主人公。

七夕さまに書いた短冊には一文字一文字丁寧に心を込めて書かれました。

「おこだでませんように」

私たちは、子どもたちの心の動きや祈りに気付くことが出来る大人でありたいものです。

 

さあ、最後はご挨拶のあとの恒例のお歌を歌っておしまい。

♪さよなら あんころもち 又きな粉

さよなら あんころもち 又来てね

 

バイバイ~\(^o^)/

 

おみやげに私の手作りカタツムリさん。

ゆらゆら揺れて可愛いんですよ!

今頃、おうちで遊んでもらっているかしら?