気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

《ご報告》おはなしの国 in 磯子 ~ぼいとれーず編10~

~お話し会のプログラム~

1月21日㈯「ぼいとれーず」によるおはなしの国、無事に終了しました。

木枯らしの吹く寒い中ご来場くださいました皆さま、本当にありがとうございました。

こんな寒い日にはお客様は少ないんじゃないかってメンバーの誰もが思っていましたが・・・。

扉を開けてビックリ!

大勢の親子さんが早く中に入れて~とばかりに並んでいらっしゃる!!!

こんなに嬉しいことってあるでしょうか!?

 

さあ!はりきってー

お話し会、はっじまるよーーーーー!

 

まずは、寒いので “おしくらまんじゅう“ をして体を温めましょう。

・・・あれ・・・皆ポカンとしている?

なんと、若いパパママ、“おしくらまんじゅう“って何?って顔をしている。

あははは~~~

そこで、メンバーさんと歌いながらお尻をこっつんこっつんぶつけての実演を!

🎶 おしくらまんじゅう おされてなくな~

 🎶 おしくらまんじゅう おされてなくな~

さあ、今度こそ皆で一緒に~ 

🎶 おしくらまんじゅう おされてなくな~

 🎶 おしくらまんじゅう おされてなくな~

みーんな、体がポカポカになったところで、

絵本「おしくら・まんじゅう」

大型絵本 おしくら・まんじゅう: かがくいひろしの大型絵本4 (かがくいひろしの大型絵本 4)

 

紙芝居「びんぼうがみとふくのかみ」

若夫婦の家の守り神は貧乏神。それでも若夫婦はその貧乏神を大事にして、新しい年にやってきた福の神を追い返すのだけれど・・・

若夫婦と貧乏神の会話がなんとも微笑ましいのです。

若いパパもママもクスクス笑って聴いてくれました。

 

次は仕掛け絵本を一冊。

絵本「ねえねえどんなかお?」

色々な変装した顔が出てきます。一体これは誰なの???

ねえねえ どんなかお?

 

続いて、

紙芝居「ブルルンガタゴト いってきまーす」

色々な動物や乗り物が登場します。

テクテク、キコキコ、ブルルン、ガタゴト、と

擬音がたっぷり出てきて楽しい紙芝居です。

 

最後は、ウクライナ民話です。

大型絵本「てぶくろ」

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

幅広い年齢層に愛され続けているロングセラー絵本です。

これが実はウクライナの民話だったということを最近知りました。

世界の平和を祈り心を込めて読ませていただきました。