気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

今日の絵本

f:id:roko-sakura-2:20220331093151j:plain

皆さま、ご無沙汰しております。
気が付けば今日で3月も終わり。
暫くぶりの投稿となってしまいました。
このblogのタイトル通り、の~んびりと気ままに、思い付くままなのです。
(´ε`;)ゞ

さてさて。
春爛漫、桜の季節。
ふらりふらりと大岡川の桜を愛でにお散歩に出かけました。

f:id:roko-sakura-2:20220331144102j:plain

桜は満開。あっという間に満開。もう春の風に吹かれて花びらがひらひらと舞っています。
この大岡川の桜並木をモデルにした絵本「さくらがさくと」を思い出して読んでみました。
大岡川沿いの桜並木を舞台に繰り広げられる自然と人々の平和な日常生活を描いたドラマがそこにはあります。
見開きいっぱいの桜の色合いも素敵なんですよ。
これ、弘明寺の絵本屋さん(子どもの本&クーベルチップ)で買った絵本でお気に入りの一冊です。
その日はこの絵本の原画展をしていて、作者のとうごうなりささんがご来店されていました。思わずちゃっかりサインをして頂きました。
日付けを見たら、なんと、ちょうど一年前の今日の日付けになっていました。ビックリです。

f:id:roko-sakura-2:20220331093118j:plain

余談ですが、この絵本、先日久しぶりにしたお話し会でも読ませて頂きました。
その話しはまた後日改めてしたいと思います。