気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

めんどりとゴキブリ💒

f:id:roko-sakura-2:20180715110632j:plain

わたし、ここ数年「自彊術」という体操を習っております。

やり終えると全身がほぐれてぽかぽかしてくるのがわかり、

それに何といっても朗読のためにも良いことがあります。

声の調子がいいのです。

毎回お元気な70代80代のお姉様方に交じってちょこんと静かに

参加しているわたしです(*^_^*)

さて先日、この会のお楽しみ会とでもいいましょうか、木曽路というお店での

お食事会がありました。

先生を囲んで美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ豪快に笑い、お喋りに花を咲かせます。

そんな最中ではありますがちょっとした短いお話しを読ませて頂きました。

なにせ皆さん夢中でお喋りをしていらっしゃいますからね~。

そんな時に野暮なんですが・・・(笑)

でもね、皆さん夢中で聴いてくださいましたよ。

なにせ今回は秘策がありましたからね(^_-)-☆

アメリカ・ルイジアナ州に伝わる「めんどりとゴキブリ」というお話しなんですが、

完全に参加型で進めていくお話しです。

聴く人も参加するから楽しめるお話しなのです。

お話しの途中にパーティのシーンがあり、その時皆さんで手拍子をしながら

「ビンバンボン!ビンバンボン!ビンバンビンバンビンバンボン!ホッ!」と

言ってくださいとお願いしておきます。(読む前に一回だけ練習しました)

そしていよいよ読みはじめました。

最初の一文「むかし、めんどりとゴキブリが結婚しました」

ここで「え~~~!」という反応が!よしよし、つかみはOK!

・・・・・・・・・

例のパーティのシーンになり、合図を送ると声を合わせて

「ビンバンボン!ビンバンボン!ビンバンビンバンビンバンボン!ホッ!」の

大合唱です。お部屋全体が一体化しています。感動~~~!

こんな具合にお話しが進み、何度か大合唱を繰り返しクライマックスまで

一気に読んで、最後は皆で大笑いして終わることがことが出来ました。

先生はじめ皆さんが喜んでくださって、わたしの方こそ逆にとっても嬉しかったです。

ご褒美に大きな大きな美味しい最中をもらって大満足のわたしでした(●^o^●)V

 

参加型のお話し、最高ですね!

ちょっとハマリそうな予感がしてます。

年代を問わず楽しめますもん。

他にもありますよね、きっと。

捜してみよっと。

楽しみ(*^^)v