気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

今朝の一冊

f:id:roko-sakura-2:20171213100312j:plain

小学校の朝の読み聞かせに行ってきた!
今朝はこの1冊の絵本図鑑を4年生に読んだ。
やれやれ。ホッと一息、珈琲でも飲みながら。。。


この季節だから本当はクリスマスっぽいものを読もうかとも思ったけど、4年生にぴったりのが見付からなかった。
この本は以前に3年生に好評だったからだけど、
4年生は果たしてどんな反応をしてくれるのか。。。
フフフ楽しみ。
だってストーリーなしの図鑑なんだから。
なーんて考えながら。

tupera tuperaさんの作品で、写真ではなく「絵」で描かれた動物たちが何ともリアル。
それぞれの特徴をとらえたネーミングも絶妙。
子どもたちの興味ごころをくすぐる。
読み終わるまでゲラゲラ笑いながら、あるいはじーっと絵を見ながら聞いていた。
物語ではなく図鑑なんだけど、30人程の子どもたちと共有できるこの世界。
うーん、幸せ(* ̄∇ ̄*)

そして読み終わり、一人の男の子がポツリ。
「でもさー、本当はこんな惑星も動物もないよね」
オーマイガー!
それをいっちゃーおしめぇーよ!
夢と現実の狭間にいるこの微妙なお年頃の子どもたち。
やっぱり、クリスマスのお話し、止めといて正解だった(((((((・・;)