気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

第3回わくわく❤絵本dayの様子

第3回わくわく❤絵本day《大人の絵本:よみラボ》終了しました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

 今回はいつもよりちょっと参加者が少なめではありましたが、

その分時間にゆとりがあって絵本についての深いお話が出来ました。

f:id:roko-sakura-2:20170220162740j:plain

 

最初はそれぞれお持ちになってくださった絵本を紹介して頂きました。

 Sさんのご紹介の絵本は、

 わらべ歌「おちゃをのみにきてください」を歌いながら読むんですね。

想像力も刺激され、ユニークな絵本でした。

 

Mさんのご紹介の絵本は、

おばあさんのすぷーん

おばあさんのすぷーん

 

さわやかな色調の絵と口調のよい文章とが楽しい物語の世界をくり広げます。

最後のシーンで、すぷーんがおばあさんのもとに戻ってきますが、窓越しに

覗くカラスの表情が 最高でしたね!

 

 Kさんのご紹介の絵本は、

がまんのケーキ

がまんのケーキ

 

 目の前の美味しそうなケーキを食べたくてたまらないんだけど、

必死で我慢するこいたろうとかめぞうさんのお話。

カエルのケロコさんを待っているんです。。。

このケロコさん、まつ毛が長くて可愛いのよね!

何年か前に残念ながら若くして亡くなられたかがくいひろしさんの作品です。

 

エルビーちゃんのご紹介の絵本は、

はじめてのオーケストラ

はじめてのオーケストラ

 

 指揮者佐渡裕氏が初めててがけた絵本とのこと。

オーケストラコンサートは小学生からしか聴きに行けないんですね。

知りませんでした。

はたこうしろうさんの描く絵はコンサート会場の臨場感や音のハーモニーが

見事に絵本の中に描かれていました。

 

それから清月さまのご紹介の本。

ご免なさいm(__)m

せっかく面白いお話を読んでくださったのに、私ったら本の題名をメモして

なかったのでわからなくなりました。

よかったら今度教えてくださいませ!

 

さて、後半はいよいよ「バナナじけん」をよみラボします。

この一冊の絵本を皆で読み解いていきます。

バナナじけん

バナナじけん

 

 一体、バナナのどんな事件なんでしょう⁉

「あ、くるまからバナナがひとつ落ちましたよ。」

そこへさるが来て、バナナを発見!

どうすると思う?

 

。。。

 

ここで、お一人ずつインタビュー!

様々な想像が出てきました。

 

さて、さるは。。。

バナナを食べて皮をポイッとするんです。

そこに走ってやって来たのはうさぎ。

どうなると思う?

 

。。。

 

ここで、又々お一人ずつインタビュー!

それぞれ面白い空想が出てきました。

 

さて、お話は進みます。

うんうん、やっぱりそうなるんですよね、うさぎは。

お約束が続くバナナ事件。

さて、その後にやって来たのはワニ。

どうなると思う?

 

。。。

 

はい、又々ここで、お一人ずつインタビュー!

一人一人、皆考えが違うようですね。

 

さて、お話は進みます。

このようにしてお話の途中でシンキングタイムを設けて色んな展開を

空想して楽しみました!

 そして最後まで読み解いて楽しんだ後に、果たして自分はこの登場人物の

中でいうならどのタイプなのか?

一冊の絵本を通して、自分の人生を重ねて振り返って考えてみるのも

面白いものです。

 

 

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆∠※。.:*:・'°☆

 

さて、次回のわくわく❤絵本dayは。

 3月21日(火) 10:00~12:00

りせっとcafe関内店にて。

大好評の絵本リレーの形で

開催予定です!

多数のご参加心よりお待ちしておりますm(__)m