気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2015 おはなし☆レストラン 12月

12月 ー 師走 ー

今年も もう終わる。

あ~、忙しい!

お歳暮に、大掃除に、年賀状でしょ。おせちに。。。

 

と、その前に。。。

やっぱりクリスマスのおはなし、よね!

 

1、絵本「子うさぎましろのお話」

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

 

 子うさぎのましろは、サンタさんからプレゼントもらったけれど、

もうひとつ欲しくて自分の体に墨をぬって別のうさぎだと嘘をついて

もうひとつプレゼントをもらおうとします。

どんなにガヤガヤしている子だって、このお話が始まると、

とたんに真剣な眼差しを絵本に向けるのです。

大人を騙す時のドキドキする気持ち。

嘘をついちゃった後悔。

もしかしたら、どこか自分にもあるかもしれないって思うんでしょうか。

そして。。。

本当のことを全部わかっているのに騙されたふりをしてもうひとつ

プレゼントをあげるサンタさん。

いけないことをしたのだと気付くましろを、暖かい眼差しで見守るサンタさん。

ましろの嘘までも包み込んでしまうその優しさに、聴いている子どもたちだけではなく

大人である私も涙が出そうになりました。

お話が終わってもしばらくの間、シーンと静まり返り。。。

余韻が。。。

もう~~~。いいお話しだったなぁ~

 

2、絵本「へんしん プレゼント」

へんしんプレゼント (新しいえほん)

へんしんプレゼント (新しいえほん)

 

 さてさて。。。

もうひとつのサンタさんのお話しを!

といっても、こちらは言葉あそびの絵本。

へんしんシリーズのクリスマスバージョン。

本当はお話し会の始まりに持ってきたいところですが。。。

この後のお楽しみのプレゼントタイムに続けたいので

この絵本は最後のまわしました。

 

☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆

 

f:id:roko-sakura-2:20151218185747j:plain

恒例!

プレゼント工作タイムです。

今年のプレゼント工作はこれ!

クリスマスカード (ゆ~らゆ~ら おきあがりこぶし)

丸い色カードをはんぶんこに折って、上にクリスマスシールを貼って

みんなそれぞれオリジナルのカードに出来上がりましたね ♪

 

それでは。。。

おはなし☆レストラン、今日はこれで閉店でーす!

来年もよい年になりますように。

良い年をお迎えくださいませ(^_-)-☆