気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2015 おはなし☆レストラン7月

なつ!夏!サマー!!

ムシムシと暑い日本の夏がやってきましたよ~!

思いっきり楽しい夏休みにするために。。。

レッツ・おはなし会♪♪♪♪♪♪

 

1、絵本「すいか!」 石津ちひろ(文) / 村上康成(絵)

すいか!

   まずは夏の代表 美味しいすいか! の登場

   す・い・か のリズムで言葉遊びも楽しい!

   「す・すきだから  い・いっこまるごと  か・かじりたい」

   「す・すばらしい  い・いちにちに  か・かんしゃかんげき!」

 

2、絵本「ほげちゃん」

ほげちゃん

ほげちゃん

 

    ついに ほげちゃん デビューです!

   ナビゲーター役で出演してくれました。

   イエーイ!! どう?似てるでしょう!?

   20150719122049

 

3、紙芝居「じいさまときつね」

じいさまときつね (日本民話かみしばい選・おばけがいっぱい)

じいさまときつね (日本民話かみしばい選・おばけがいっぱい)

 

    最後は紙芝居です!

   こわ~いおはなしデビューにはこれでしょう。。。

   いたずら好きのじいさまとキツネの化かしあい

   幽霊に追いかけられるシーンではみんな怖くて息止めてた!!

   ちょっとだけ、涼しくなったかな~~~

 

さてさて、いよいよ夏休み。

関東地方は梅雨も明けて、暑くて長い夏休み。

9月に元気に会いましょうね♬