気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

9月のおはなし☆レストラン

そうそう、今月もお話し会がありました。

忘れないうちに・・・。

今月のお話しメニューは、

 

1、絵本「まあちゃんのながいかみ」  たかどのほうこ (作/絵)

  

    

まあちゃんのながいかみ

  髪の短いまあちゃんが、もしも髪をとびきり伸ばしたら・・・という

  空想のストーリーをまあちゃんが活き活きと語ります。

  女の子の絵本かもしれないけど、男の子も奇想天外な空想話に

  釘づけでしたよ。

 

2、絵本「かとりせんこう」  田島征三(作/絵)

 

かとりせんこう 

  「けむりがもんもん」

  かとりせんこうの煙を表現した言葉が最高です。

  私は、これにオリジナルのリズムを付けて読みました♬

  普通に読むよりオリエンタルな感じになりました。アハ(*^^)v

 

3、紙芝居「十五夜さま」

 

 

  お月見の季節にしか演じることはできませんよね。

  子供たちに季節感を届けたくて選びました!

 

来月はもう10月。

秋の深まりを感じられるお話しを探そう.。o○