気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2017おはなし☆レストラン12月

f:id:roko-sakura-2:20171220182407j:plain

[emoji:814]チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店しまーす!

皆さん、こんにちはー。

寒くなってきましたね。

あっという間に12月。

そう、もうすぐ楽しいクリスマスですね~[emoji:512]

わくわく楽しいクリスマスのお話しを読みましょう[emoji:B60]


①大型絵本「月ようびはなにたべる?」月ようびはなにたべる? (ビッグブック)

月ようびはなにたべる? (ビッグブック)

アメリカの古いわらべうたをエリック・カールが絵本にしたもの。

最初に一通り読み、せっかく歌のCDも付いてますのでこれを聞きながら皆で歌いました!


②絵本「ねずみくんのクリスマス」ねずみくんのクリスマス (ねずみくんの絵本 19)

ねずみくんのクリスマス (ねずみくんの絵本 19)

書かれている言葉は凄く少ない絵本です。そこに描かれている絵も余計なものは一切描かれていません。
でも子どもたちはちゃんとねずみくんの気持ちを読み取ります。
絵本て凄いなぁ~とつくづく思います。

③大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」

大型絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま (こどものとも劇場)

ご存知、ぐりとぐらのクリスマスバージョンを大型絵本で。

安心してお届けできる一冊です。


☆プレゼントを配る。

今年のプレゼントは折り紙で箱を作りました!

色んなタイプの箱。

目移りしてどれを選ぼうか悩んじゃう子どもが続出。

なにせ、ひとつしか貰えませんからね。

可愛そうだけど、頑張って選んでもらいました!

今ごろ何を入れているのかな?

f:id:roko-sakura-2:20171218193056j:plain

f:id:roko-sakura-2:20171218192813j:plain

チリンチリ~ン🎶

さぁ、おはなし☆レストランはこれで閉店です。

今年もお世話になりました。

来年も楽しいお話しをどっさり用意して持ってくるよ~!

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。