気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2017 おはなし☆レストラン 10月

チリンチリ~ン♬

おはなし☆レストラン開店しま~す!

この秋は雨降りが多くて、しかも冬のような冷たい雨降りで

困ってしまいますね。

本当ならスカッと晴れた秋空の下、美味しいおにぎりを持って

お出かけが出来るはずですが、今年はどこかヘンテコリンなお天気です。

でも、気持ちだけでもナントか持ち上げていきましょう!!

というわけで、最初の絵本は・・・。

 

1、絵本「おにぎり」

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

おにぎり (幼児絵本シリーズ)

 

 あつあつの炊き立てご飯が炊けたら、手に水をつけて、塩つけて、

ご飯を手に取り、ふう~ふう~あちちちち~~~。

熱いから気をつけて~~~。

真ん中に梅干を入れて、ぎゅっぎゅってにぎるよ。

出来たらこっちのお皿にちょうだいね。

って言うと皆が一斉に投げてくれるんです!

次のページでは海苔がまかれて、ああ~いい匂い。。。

何て美味しそうなおにぎり!

シンプルでどちらかというと地味な絵ですが、参加型絵本にしてしまいます。

中身を鮭や昆布やおかかや、または筋子~なんていう子もいて、

とっても盛り上がります。

 

2、絵本「ぬ~くぬく」

ぬーくぬく (わくわくたべものおはなしえほん)

ぬーくぬく (わくわくたべものおはなしえほん)

 

 美味しいもの。第2段!

舞台はお寺の軒先。

大根とサツマイモが日向ぼっこをしながらぬ~くぬく。

大根はやがて美味しいタクワンに。

サツマイモは美味しい干しイモに。

スローライフ、スローフドなお話です。

 

3、仕掛け絵本「だんまりこおろぎ」

だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)

だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)

 

 エリックカールの仕掛け絵本

生れたばかりのコオロギぼうや。

出会った虫たちに挨拶したいけど

「こしこしこし、こえがでないよ、うたえない」

・・・・・

大人になって女の子に出会ったとき、このコオロギくんは。。。

最期のページに素敵な仕掛けがあって、子どもたちは笑顔になるのです。

 

さて、これで今月のお話はおしまい。

来月は晴れる日がいっぱいだといいですね~。

何を読もうかな。。。

 

チリンチリ~ン♬

おはなし☆レストラン閉店で~す。またね。