気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2019 おはなし☆レストラン 11月

♪チリンチリ~ン♪
おはなし☆レストラン開店しまーす!
お久しぶりでーす\(^o^)/
お部屋の改装にともない7月、8月、9月、10月とお休みでしたので本当に久し振りに会う子どもたちです!
ちょっと会わないうちに季節はもう晩秋。寒くなってきました。
さあ、今月も元気に読みますよ~♡

1、大型絵本「ころころころ」

ころ ころ ころ (大型絵本)

ころ ころ ころ (大型絵本)

色とりどりの小さな玉がころころころころ転がっていきます!どんな場所でもころころころころ転がっていくのです。ストーリーは描かれていませんが、子どもたちの頭の中には物語がちゃんと見えているようです。

2、絵本「ぼうしとったら」

ぼうし とったら (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

ぼうし とったら (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

ちょっとしたしかけ絵本
いろんな人が帽子をかぶって登場。
帽子をとると、思いがけないことが起こります!
ひとつはこんな帽子を欲しいなぁと思ったのは私だけではないハズ《*≧∀≦》

3、紙芝居「モチモチの木」

モチモチの木―紙芝居

モチモチの木―紙芝居

この季節ならではのお話しを諸橋精光さんの紙芝居作品で。
久し振りのおはなし会には長すぎましたかね?
ちょっとお試しでやってみましたが、少し難しかったかな。反省!

来月は12月。早いなぁ~🎶
Xmasのお話しを探しましょうね。

♪チリンチリーン♪
おはなし☆レストラン閉店でーす!
また来月ね!