気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2019 おはなし⭐️レストラン 6月 

f:id:roko-sakura-2:20190618104858j:plain

♪♪チリンチリ~ン♪♪

おはなし⭐️レストラン開店で~す!

梅雨に入り冷たい雨が降ったり

ギラギラの太陽で暑かったり

皆さま、体調は崩していませんか?

と、聞くまでもなく子どもたちは元気一杯です!(^^)!

さあ、負けずに元気よくお話しを読みましょう!

 

1、大型絵本「おしゃれなおたまじゃくし」

おしゃれなおたまじゃくし (わたしのえほん 11)

おしゃれなおたまじゃくし (わたしのえほん 11)

 

うさぎの洋服屋さんに洋服を作ってもらうおたまじゃくしたち

注文した時は手も足もなかったのにね~ 

うさぎの洋服屋さんも根気強いです!立派でした!

 

2、絵本「わ」

 ã 元永定正/作・絵、 福音館書店

「もこもこもこ」の絵を描かれた元永定正さんの絵本

小さな「わ」、大きな「わ」、細い「わ」、太い「わ」、色んな「わ」

最後は大きく息を吸って・・・「わあ—――――!」

スッキリ!

 

3、紙芝居「へっこきよめ」

 ç´èå± ã¸ã£ãããã 香山美子/文、川端誠/画、教育画劇

日本のユーモア民話の紙芝居

絵は「じゅげむ」でおなじみの川端誠さん

「ごめんして~」と言いながら大きなオナラを放ち人の役に立つとは!

子どもたちが嫌いなはずもなく、ゲラゲラの連続でした(●^o^●)

 

♪♪チリンチリ~ン♪♪

今日のおはなし⭐️レストランはこれで閉店で~す!

お部屋の改装工事が始まる都合で7月~9月までおはなし☆レストラン

は開店休業となります・・・

次は10月となります。

え?

ということは、次は秋じゃん!!!

ビックリ!!!

というわけで・・・

皆さま、暑い夏を無事に元気よくお過ごしくださいませ(*^_^*)