気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2019 おはなし⭐️レストラン 5月 

 ♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店で~す♪

さあ、お待たせいたしました!

新しい年号、令和になりました。

新年度になってピカピカの1年生も加わり、賑やかさが戻ってきました。

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

と、かた苦しい挨拶はほどほどに。。。(*^^)v

さっそくお話しを始めましょう!

 

1、大型絵本「もこ もこもこ」

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

 

 シーーーーン。

この場面から空想の世界で遊びます。

真剣な顔。

にやにやな顔。

ゲラゲラな顔。

つぶやき。つぶやき。。。

子どもたちひとりひとりの頭の中ではどんなドラマが起きたのでしょうか。。。

ページをめくる度にどんどん変わっていく子どもたちの表情が生き生きしていました!

 

 2、大型絵本「サンドイッチサンドイッチ」

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

サンドイッチ サンドイッチ (幼児絵本シリーズ)

 

 さて、お次は参加型の絵本です!

みんなはパンに何をはさんで食べたい?

チーズ!

レタス!

トマト!

・・・・

ドンドン出てきます!

私は。。。トンカツ!!!

最後はみんなで「いただきま~~~す!」

 

 3、紙芝居「くわず女房」

くわず女房 (民話かみしばい傑作選)

くわず女房 (民話かみしばい傑作選)

 

 サンドイッチを食べた後ではありますが。

〆は紙芝居で「くわず女房」

めし食わぬ嫁はいねえかな~というくらいケチンボな男のところに可愛いお嫁さんがきたのだけれども。。。

お嫁さんの正体はいったい。。。?

途中こわーい場面がありましたね。

子どもたちはやっぱり怖い話しがお好きなようです!

 

 

今年度最初のおはなし会はこれでおしまい。

来月は何を読もうかな?

お楽しみに~~~!

それでは、

おはなし☆レストランこれで閉店で~す。

♪チリンチリ~ン♪