気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2019 おはなし⭐️レストラン3月

♪ チリチリ~ン ♪

おはなし☆レストラン開店しま~す。

なんだこの日差しは?

風は冷たいけれど、お日さまはポカポカでふわふわで。。。

春がすぐそこまで来ているんだなあと思わせてくれます。

ピョンピョン跳びはねたくなりました(*^^)v

大人の私がウキウキしてしまうんですもの、子どもたちがウキウキ

はしゃいでいるのも無理はありませんね(^^♪

さあ~、おはなしを始めましょう!

 

1、絵本「かえってきたへんしんトンネル」

今年度はこの「へんしんトンネル」シリーズを何冊か読んで一緒に遊びました。

締めくくりは、これでしょ!「かえってきたへんしんトンネル」

もう子どもたちはページを開くたびに直ぐ反応します。

こういう言葉遊びの本って一瞬でその場の空気を一体化してくれます。

最高に楽しい瞬間ですね。

 

2、大型絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」

だるまちゃんとてんぐちゃん (大型絵本)

だるまちゃんとてんぐちゃん (大型絵本)

 

 「からすのパンやさん」などでお馴染みのかこさとしさんの絵本。

だるまちゃんはてんぐちゃんの持っているものを何でも欲しがるんですよね。

てんぐちゃんのお父さんは頑張っていろいろ探します。

子どもの心に寄り添って成長を見守ることをします。時にはズッコケながら。

その愛を感じながら子どもは成長するんでしょうね。。。

そんな大人事情はさて置き。

かこさんの絵本の大きな特徴の、たくさんの物が並べられているシーンが出てきて

そのページはもう子どもたちが釘づけなんです。

自分ならどれがいいかなって探すんですね。

かこさとしワールド恐るべし!!!さすがです!!!

 

3、紙芝居「うぐいすのホー」

うぐいすのホー (ともだちだいすき)

うぐいすのホー (ともだちだいすき)

 

 春の訪れを感じられる紙芝居。

生れたばかりのうぐいすのホーは成長と共に鳴き方も上手になっていきました。

桜が咲き、それをついばむ野鳥たち。

春の恵みを体いっぱいに感じさせてくれました。

絵が素晴らしかったです!

 

今年度のおはなし会は今日で終わりです。

毎年恒例になりましたが今年度読んできた絵本をまとめた手作りの冊子を

子どもたちにプレゼントです。

 

f:id:roko-sakura-2:20190314184613j:plain

f:id:roko-sakura-2:20190314184624j:plain

f:id:roko-sakura-2:20190314184632j:plain

f:id:roko-sakura-2:20190314184639j:plain

f:id:roko-sakura-2:20190314184617j:plain

こんなふうに、それぞれ色を塗ってくれていました。

カラフルな冊子になりましたね。

今年度もたくさんのお話しをお届けできて幸せでした。

また新学期に元気にお会いしましょう~~~♡

 

♪ チリチリ~ン ♪

おはなし☆レストラン閉店で~す(^.^)/~~~