気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2019 おはなし⭐️レストラン 2月 

♪チリンチリーン♪

おはなし☆レストラン開店しまーす!

一年で一番寒いこの季節。

冷たい北風に吹かれることを思うとお外に出るのもブルブルでイヤだなぁと

つい思ってしまいます。

が、しかーし!

元気一杯な子どもたちは待っていてくれました(*^^*ゞ

元気な笑顔に会えたから頑張って来て良かったよ(笑)

さて、おはなしはじまりはじまり~~~\(^o^)/

 

1、絵本「ポカポカホテル」

ポカポカホテル (ひかりのくに傑作絵本集)

ポカポカホテル (ひかりのくに傑作絵本集)

 

いもとようこさんの絵は本当に可愛い。メルヘンの王道ではないかと思います。

心もポカポカになれますよね。

子どもたちはお口をポカーンとあけて時々ニコッと微笑みながら聞いていました。

 

2、絵本「ゆき」

ãã 

うた: 文部省唱歌
絵: はた こうしろう
出版社: ひさかたチャイルド

歌の絵本です!

♪ゆきやこんこ あられやこんこ

ふってはふってはずんずんつもる

やまものはらも わたぼしかぶり

かれきのこらずはながさく♪

だから、得意の演奏つきで歌いながら読みました( v^-゜)♪

f:id:roko-sakura-2:20190220115908j:plain

子どもたちも知っている歌なので一緒に歌ってくれました。

 

3、紙芝居「きたかぜのくれたテーブルかけ」

きたかぜのくれたテーブルかけ (紙芝居ベストセレクション)
 

最後はノルウェーの昔ばなしを紙芝居で聞いてもらいました。

絵は少し古い感じですがそこも味があっていいかなと思います。

昔ばなしってストーリーがしっかりしていて、何だかか安心して読めるし、

聞いてもらえますよね。

 

♪チリンチリーン♪

これでおはなし☆レストランは閉店です!

また来月元気に会いましょうねぇ~\(^o^)/

ありがとうございました!