気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

「ロコさんの紙芝居劇場」 at きっかふぇ 

f:id:roko-sakura-2:20190122162644j:plain

ロコさんの紙芝居劇場はじまりはじまり~~~

1月20日に行われた『きっかふぇでお正月を遊ぼう♪』というイベントに参加してきました!

この日は一日、まるで親戚のおうちでワイワイガヤガヤお正月を過ごしているかのようにそれはそれは賑やかでした。

将棋やオセロを楽しんだり、コマをまわしたり、手芸をしながらぺちゃくちゃお喋りしたり、もうあっという間に一日が

過ぎてしまいましたよ(*^_^*)

 

 

そんな中で13:00~と16:00~と2回も「ロコさんの紙芝居劇場」を上演させていただきました。

扉の付いた枠は、昔なつかしい紙芝居の舞台。

紙ですがお芝居を観て頂くので舞台が必要なんですよね。

ここからお話しが飛び出してきますから、皆さんワクワクしてくださいます!

そして、拍子木を打つ音

♬カンカンカン♬「ロコさんの紙芝居劇場はじまり~はじまり~」

どんな年齢層のお客様がいらっしゃるのか全然わからなかったのですが、実際には3歳と8歳のお子さんからパパママ世代までと

幅広く観に来て頂きました。

色んなジャンルのお話しを7つ準備していって良かったです。

もう少しご年配の方がいらっしゃるかもと勝手に思い込んでいたので、ちょっと渋めに芥川龍之介原作の「くもの糸」なんかも

用意ましたが、ナント、小さなお客さまからリクエストされたのが、これでした!

f:id:roko-sakura-2:20190122162704j:plain
f:id:roko-sakura-2:20190115144651j:plain


身じろぎもせずじーっと食い入るように舞台を見つめてくれた姿が印象に残りました。

怖くて固まったのかと思ったけど、後で聞いたら本当に面白かったんですって!

いや~、子どもって凄いですね!

私も真剣に演じて良かったです。

子どもだからと手を抜いたら見抜かれてしまいますし、失礼ですものね。

 

その他、上演したのは

f:id:roko-sakura-2:20190122162653j:plain
f:id:roko-sakura-2:20190115144641j:plain


日本の民話「ゆきおんな」や「あんもちみっつ」

 

f:id:roko-sakura-2:20190122162650j:plain

可愛い猫ちゃんのお話「ニャーオン」、

 

参加型の「おおきくおおきくおおきくなーれ」、

 

寒いこの季節のお話し「かおりちゃんのマフラー」、

 

f:id:roko-sakura-2:20190122162700j:plain
f:id:roko-sakura-2:20190115144646j:plain


そして横浜の民話を基に描かれた「おどりばダンスホール

意表を突く展開に皆さん驚かれていましたね(笑)

 

以上、7作品でした。

いや~、楽しかった♪

お客様皆さんに楽しんで頂けて私も幸せ気分でした。

本当にありがとうございました<m(__)m>

これからも機会があればどんどん紙芝居劇場を続けていきたいです。