気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

🎍迎春

f:id:roko-sakura-2:20190107235759j:plain

f:id:roko-sakura-2:20190107235810j:plain

新しい年の幕開けに声を出してきました!

南区図書ボランティア交流会にて、今回は特別にボイストレーニングの史桜先生をお招きして『読み聞かせのためのボイストレーニング講座』を開催しました。

お正月ゴロゴロしていた体もストレッチで、スッキリ!

これで今年の活動にスイッチが入った感じです。

そして腹式呼吸~発声練習まで一通りの基本を教えていただきました。

はじめから短い時間での設定でしたのに予定通りに始められなくて超ダイジェスト版になってしまいました。

史桜先生にはご迷惑をおかけしたのではないかと申し訳なく反省しきりです。

参加された皆さまはボイストレーニングを受けるのが初めてという方も多くいらっしゃいました。

声を出すといってもいろんなアプローチの仕方があり、訓練方法も様々あるんですよね。

皆さんそれぞれ自分にフィットするヒントを貰えたんじゃないかと思います。

これを基にそれぞれのフィールドで益々ご活躍される事でしょう。

今日も声を出す楽しさを味わうことが出来ました。


参加された皆さま、お疲れ様でした(^^)

史桜先生、本当にありがとうございました\(^o^)/