気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

『ロコさんのxmas朗読会』ご報告

f:id:roko-sakura-2:20181224022620j:plain

12/22、『ロコさんのxmas朗読会』お陰様で無事に終了しました!

ご来場下さいました皆さま、本当にありがとうございました。

暮れのお忙しい時期にもかかわらず、多くの方に足を運んで頂きました。

いや~、本当に楽しかったです!

 

f:id:roko-sakura-2:20181224022623j:plain
今回はクリスマスを特に意識して本を選びました。

アーノルド・ローベルのがまくんとかえるくんのお話しから『クリスマス・イブ』を。

の~んびりとしたこの二人の会話が好きです。

お互いを思いやる気持ちに心が洗われます。

二人の友情は永遠ですね!

 

f:id:roko-sakura-2:20181224022631j:plain

そして、『デューク』。

このお話しも外せません。

暫く読んでいませんでしたが、やはりこれは大人の童話でしょう。

本当は犬を苦手な私でも胸がキュンキュンしてしまいます。

そんな気持ちをお伝え出来たでしょうか?

 

f:id:roko-sakura-2:20181224022627j:plain

最後に、ディケンズ原作『クリスマス・キャロル』を。

これは原作をそのまま読むには長過ぎますから、どうしようか本当に迷いました。

図書館の司書さんにも相談にのっていただきいろいろと本を紹介して頂き、読み

比べてみました。

そしてどれもやっぱり朗読するには長い。

そこで絵本もあると紹介されたのが今回読ませていただいた絵本のクリスマス・

キャロルです。

絵本といっても聴いていただくとなると30分掛かります。

そこで敢えての朗読スタイルで、お客さまには絵はお見せせずに表紙絵だけを前に

置いて聴いてもらいました。

読み終えてから絵本の絵をお見せしてその迫力を味わって頂いたのですが。。。

どうでしょ。イメージ通りだったでしょうか?

お客様と、この日このクリスマス・キャロルの世界を一緒に味わいたくて読みました。

伝わっていたら嬉しいなぁ~

 

f:id:roko-sakura-2:20181224022637j:plain

さて、この後はお待ちかねの『ロコさんとxmasパーティー』です!

数名の方はご都合により帰られましたが、殆どの方が残って参加してくださいました。

始めましての方々もいらしたでしょうに、もう昔からの知り合いのように和気あいあい

で盛り上がりました!

パーティーに因んで、おまけのお話しをここでもひとつ読みました。

参加型のお話しで「めんどりとゴキブリ」

パーティーのシーンが数ヶ所出てきますが、そこで

「ビンバンボン、ビンバンボン、ビンバンビンバンビンバンボン、ホ!」を

手拍子で参加してもらいました。

これも楽しんでもらえたんじゃないかしら。

変わったカードゲームを持ってきてくださった方がいて、これも本当に楽しかった

です。大盛り上がりでしたね!

最後はほんの思い付きで、皆で「きよしこの夜」を合唱しました♪

史桜先生、ご協力ありがとうございました。

気持ちが一つになっていく心地良さが感じられて嬉しくなりました。

お陰さまで皆さんに楽しんでもらえる会になりました。

f:id:roko-sakura-2:20181224022643j:plain

最後になりましたが、ご協力下さいましたKIKCAFEのスタッフの皆さま、

場所と美味しい食事を提供くださいまして本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いします。

f:id:roko-sakura-2:20181224022647j:plain


 

f:id:roko-sakura-2:20181224022653j:plain


そして、これが今年の読み納めになります。

今年も沢山朗読せていただきました。

来年もまた新しい気持ちで活動していきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

 

Merry Christmas