気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2018 おはなし☆レストラン 12月

f:id:roko-sakura-2:20181218155004j:plain

♪ チリンチ~ン

おはなし☆レストラン開店します!

今年もやってきましたね。クリスマスの季節。。。

大人も子どももなぜかわくわくしますよね~☆

さあ、寒さに負けず元気にまいりましょう!

 

1、絵本「てぶくろ」

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)

 

 ウクライナの民話です。

おじいさんが落としていった手袋の中に、動物たちが次々と

入っていくのですが。。。

どんどん入っていくのですが。。。

ぎゅうぎゅう詰めのてぶくろ。。。

私も一度でいいから入ってみたい!

 

2、絵本「へんしんプレゼント」

へんしんプレゼント (新しいえほん)

へんしんプレゼント (新しいえほん)

 

今年度はこのへんしんシリーズ絵本。

これはそのクリスマスバージョン。

もう子どもたちはどうやって言葉が変身するのか、バッチリ知っている!

声を合わせて色々変身させちゃいました!

 

3、紙芝居「トンナカイからのプレゼント」

f:id:roko-sakura-2:20181218154733p:plain

最後は紙芝居でじっくりとお話を聞いてもらいました。

サンタさんと一緒にプレゼントを配りに出かけたトナカイのカイは

途中で風邪をひいてしまいます。

トナカイのカイと男の子の心温まるお話し。

 

 

f:id:roko-sakura-2:20181218154950j:plain

f:id:roko-sakura-2:20181213003012j:plain

 

そして、お話が終わって、おはなし☆レストランから子どもたちに

手作りのクリスマスカードをプレゼント~~~♡

おうちで飾ってくれたら嬉しいな。。。

みんなが素敵なクリスマスを迎えられますように(^^)/

 

♪ チリンチ~ン

今日のおはなし☆レストランはこれで閉店で~す!