気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2018 おはなし☆レストラン 11月

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~す。

みなさん、こんにちは!

あれ?

誰もいない!?

と思ったら、今日はいつものお部屋は訳あって使えず、みんなは体育館に

いるのだそうで、今日のおはなし会も体育館でとのこと。

えっどうしよう。。。広すぎる空間で子どもたちは集中して

聞いてくれるか心配だな~

そう、こういうことも有りです。初めてだけど。

案の定、みんなはじけて遊んでるよ~~~

というわけで、先ずは場所作りから。。。

体育館の隅っこのコーナーに対して斜めにマットレスを2~3枚敷いてもらい

子どもたちには角に向かってそこに座ってもらう。

私たち読み手は角に椅子を置き隅っこの壁を背に子どもたちに向かって読む。

ん~?これで通じますかね?

文字で説明するって大変なのね。。。絵が描けたら良かったんだけど。

 

さて場所が出来たところで、改めまして。

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店しま~す。

 

1、絵本「へんしんクイズ」

へんしんクイズ (新しいえほん)

へんしんクイズ (新しいえほん)

 

今年度のシリーズ絵本「へんしん――」として、第3弾!

いったい何に変身するのか?

でも、ルールが解ればもう簡単にわかっちゃう!

子どもたちも一緒に声を出して答えてくれます。

 

 2、絵本「いつもちこくのおとこのこージョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー

やたらに長い名前だけど繰り返し繰り返し出てくるのですぐに覚えちゃいます。

最後のどんでんがえしで、ニヤリとする。。。

 

3、紙芝居「あたまにかきの木」

頭に生えた柿の木?

ありえな~い系の昔話。

 

ん~~~。

最初に心配していたことなんだけど。。。

広すぎる空間で子どもたちははじけて集中して聞いてくれないんじゃ

ないかってこと。

ところが、なんだか真逆の現象が。。。

ふかふかのマットレスに座ったとたん、まったり現象が!

なんだか、こちらが拍子抜けするような事態に。。。

まあ、落ち着いて聞いてくれたのは嬉しいのだけど、

ちょっと落ち着きすぎなんじゃない、キミたち!!

(笑)(笑)(笑)

場所が変わると何が起こるかわかりませんね~~~

 

そんなこんなで、

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン閉店で~す。

また来月ね。来月は12月ですね。早いなあ。

クリスマスのお話しを読もうかな(*^^)v