気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2018 おはなし☆レストラン 7月

♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン開店します。

 

ミ~ンミ~ンミ~ンミ~ンミ~ンミ~ン

ジジジジジジジジジジジジジジジジ~イ

セミの大合唱~♬

しかも大音量~♬

さあ、夏のはじまりだ~~~!

暑さに負けず読むドォ~~~!

 

1、絵本「かとりせんこう」

かとりせんこう (こどものとも絵本)

かとりせんこう (こどものとも絵本)

 

 夏の風物詩ともいえる蚊とり線香。

けむりがもんもん~~蚊がぽとん。

蚊も落ちるけど他にもどんどん落ちていく。

ナンセンスな展開に子どもたちはゲラゲラ(笑)

笑いのツボにハマってしまったのでした!

最近気付いたんだけど、笑いのツボって年代によって

微妙に違うのよね。ホント微妙なんだけどね~(笑)

楽しんでいただけて良かった。

 

2、絵本「トマトさん」

トマトさん (こどものとも絵本)

トマトさん (こどものとも絵本)

 

 拍子を見せただけでインパクト大です!

真っ赤に熟れたトマトさん。

冷たい川の水に浸かりたいけど体が重くて転がれない。

素直に周りの人にお願いしますと言えればいいのだけど。

うんうん、あるよね、そんな気持ち。

子どもたちはドップリお話しに引き込まれていきました。

 

3、紙芝居「のっぺらぼう」

のっぺらぼう (日本民話かみしばい選・おばけがいっぱい)

のっぺらぼう (日本民話かみしばい選・おばけがいっぱい)

 

 夏らしく怖いお話しを紙芝居で。

子どもだからって手加減なしで本気で演じます!

怖いお話しって知っている子はチャチャを入れたがります。

あー知ってる、とか。次はねこーなるんだよ、とか。

だけど次第にシーンとして夢中で聞いている。

目は絵に釘づけ。口はポカーンと開いている。

終わってからひと言「あ~こわかった!」

あはは、ごめんね。本気出しすぎたかな。

 

♪チリンチリ~ン

今日のお話しはこれでおしまい。

おはなし☆レストラン閉店です。

次は9月までありませんが、

みんな元気に夏休みを過ごしてくださいね!