気ままに朗読ライフ (#^.^#)

朗読・紙芝居・読み聞かせのブログ

2018 おはなし☆レストラン 6月

f:id:roko-sakura-2:20160622150149j:plain
雨の季節がやってきました!

ふと雨音に耳を傾けてみると心の奥深くにまで届くようで潤ってきました。

こんな時間も必要だったんですね(*´∇`*)

 

さて、シットリとばかりしてはいられません!

なにせ、子どもたちは元気いっぱい跳びはねて待ってますから!

よし、それでは今月も~~~\(^o^)/

 ♪チリンチリ~ン

おはなし☆レストラン元気に開店しま~す!

 

1、大型絵本「へんしんトンネル」

へんしんトンネル (新しいえほん)

へんしんトンネル (新しいえほん)

 

先ずは元気よく言葉で変身します!

そう、トンンネルをくぐると変身しちゃいます!

みんなで大きな声で変身させちゃいました。

大成功!!!

今年度はこの絵本のシリーズをたくさん読む予定です。

 

2、絵本「あめふり」

あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

あめふり―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

 

これがばばばあちゃんの梅雨対策なのか!?

でも確かにずーっと雨ばかり降っていたら嫌になっちゃいますよね。

それにしても奇想天外なばばばあちゃんのやり方は豪快でしたね!

それから、実は雨降りの日が好きだっていう子がいて、ちょっと

複雑な顔していましたね(@_@;)

 

3、紙芝居「ねずみきょう」

ねずみきょう (わらいばなしがいっぱい)
 

ニセモノのお坊さんがおばあさんに教えたお経のお話し。

オンチョロチョロ、オンチョロチョロ・・・

何回も何回もこのオンチョロチョロ、オンチョロチョロ・・・が

出てくるので子どもたちは覚えてしまいました!

 

「おしまい」って言ったら、「あ~おもしろかった!」って。

最高の褒め言葉を頂きました!!

う、嬉しい!

次も面白いお話し読むからね~~~!

 

というわけで今日のおはなし☆レストランは閉店です。

また来月ね(*^^)v

ありがとうございました。

 ♪チリンチリ~ン  ♪チリンチリ~ン